ジャンクを購入して、復活の見込みがでてきた Panasonic Lumix DMC-FX7ですが、
充電器が無いためにテストができない。
で今回は、大急ぎでその辺に転がっているものを使い、Panasonic Lumix DMC-FX30用の充電器で
DMC-FX7の充電池を充電するアダプタを作ってみた。
手元にある充電器はこれだ。
これに端子位置が異なる充電池を充電するアダプタを作らなければ。ってことだ。
材料になりそうなものを探すがなかなか手ごろなものが見当たらない。
ようやく見つけたのが100円ショップで購入しておいたカラーボード。
材質は、発砲ポリスチレンだ。
熱や接着溶剤に弱いが加工は容易だ。応急なのでまぁしょうがない。サクッと作れるしこれにしよう。
端子はラッピングワイヤを巻くピンを曲げて…
電池側は、うまく押し付けないと接触不良を起すのでバネのような効果が必要だな...
乾電池用だと幅が広すぎるしなぁ....
でゴソゴソしながら完成したのがこれ。
結局端子に使ったのは、プリンタカートリッジを接続する端子部分から不要な端子を引き抜いて作りました。
間隔が狭いので残す端子の位置が調整しやすく結果的に便利でした。
急いでいたので不要部分はニッパでカットしただけなのでかなり荒い作りです。
まぁ機能重視ということで。^^;;
電池を載せるとこんな感じです。
横向きに搭載したのは充電ランプが見えるように配慮した結果。
見た目は悪いですが一応これで充電できるようになりました。
次回はようやく動作確認ができそうですね。
コメント