お風呂のサーモ付き混合水栓から水漏れの修理

家電とか身近ないろいろ

お風呂の蛇口から水が漏れて止まらないという相談があったのですが、漏れている箇所を正確に聞いてもイマイチ的を得ない。
いずれにせよパッキンの劣化でしょうから、パッキンの交換のみか、混合水栓なので最悪でもカートリッジの交換で完治するでしょう。30分もあれば作業完了の予定です。
ってことで自分の目で確かめに行ってきました。
古いサーモ付き混合水栓
劣化するぐらいなので当たり前なのですが、ちょっと古いタイプの水栓のようです。
見てみると確かに蛇口から水がポタタタタと出ています。綺麗に閉まらないようですね。
混合水栓は回転の途中が閉なので力いっぱい閉めるという事ができないのでこうなるとどうしようもありません。
古いサーモ付き混合水栓
とりあえずばらします。
キャップをヘラのようなもので取ります。
古いサーモ付き混合水栓
+ネジが出てくるので取ります。
古いサーモ付き混合水栓
最近のものは前からカートリッジが取り出せるようになっている様なのですが、これは初期のもののようでカートリッジ式ではありませんでした。
バルブ部分は裏から外すようです。当然後ろには壁があるのでこのままでは外すことができません。
面倒なことになってきました。^^;


しょうがないので全バラシです。
古いサーモ付き混合水栓
ピンボケですが裏側から見たところです。
キャップを外すと中に、バルブの一部の+型の金具が見えます。
今回の水漏れと関係の無い冷水入り口のパッキンが劣化してボロボロになっていました。
この部分は平パッキンなのでとりあえず交換ですね。
古いサーモ付き混合水栓古いサーモ付き混合水栓
バルブは裏側からだと簡単に抜き取れました。
パッキン部分は見た感じ思っていたほどは劣化していませんでした。
しかしこんなバルブ売っているのは見たことがありません。
近所の売っていそうなお店を全部見ましたがやはりありません。専門店で取り寄せとかならあるのかな?
古いサーモ付き混合水栓
パッキンだけでも交換可能かばらしてみましたが、固着しているためこれ以上分解できませんでした。
無理に分解して壊すと代用品はないので無茶はできません。
パッキンは見たところ金具を巻き込んだ形をしていて平パッキンなどで代用品を作る訳にもいかないようです。
今日はここまでが限界のようです。
しょうがないのでクリーニングだけしてすべて組み戻します。
ところがクリーニングが良かったのか水漏れは止まってしまいました。
もしかすると冷水入り口の劣化したパッキンの破片か何かが挟まって水漏れを起していたのかもしれませんね。
とりあえず汗だくの作業が無駄にならず良かったです。

コメント

  1. 増田佳乃 より:

    はじめまして、
    お風呂のサーモ付き混合水栓から水漏れの修理 2010.9.18 を拝見しました。
    この混合水洗のメーカーを知りたいのですがおわかりになりますか?
    自宅で使用しているもので、シャワーホースを交換したいのですが、メーカーが分からなくて、困っております。
    よろしくお願い申し上げます。

    • まるむし より:

      こんばんは、まるむしです。

      この水栓は自宅のものじゃなくて確かめるすべがないのです。
      今記事を読んだのですが内容からしてメーカー名の記載が全くなかったようですね。
      (あれば質問しませんよね^^;汗汗汗)

      お役に立てずすみません。

  2. 増田佳乃 より:

    ご返信ありがとうございます。

    ダメかもしれませんが、交換してみようと
    思います。お時間を作っていただきまして
    感謝しております。

  3. 増田佳乃 より:

    こんばんは、また質問させて下さい。
    先日から伺っている水栓のシャワーホースがいよいよダメになってしまい交換する事になりました。水栓のナット(六角の部分)を回してホースが外れると思っていますが、正しいですか?
    その際、このタイプの水栓は水の元栓を止める必要がありますか?
    宜しくお願いします。

    • まるむし より:

      シャワーホースの付け根のナットを外すだけなら元栓は締める必要はありませんが、元栓を簡単に占めることができるなら、念の為占めておくと安心して作業できると思います。

      昔、建付けの悪い水栓の蛇口を開こうとしただけで、水栓が根元から折れて水が噴き出したのを見たことがあります。
      代償無く払える保険があるなら掛けておくべきですよね。

      以前メーカーが判らないという話がありましたが、純正ではなく汎用品を買うと各メーカーへの変換アダプターが付いているので大抵はどれかに合うようですよ。
      (あまり古いタイプだと対応から外れる可能性はありますが...)

      ちなみにホースがダメとは、ホースそのものが痛んでいるってことでしょうか?
      接続部から漏れているとかならパッキンの交換だけで解決するかもしれませんよ。

      ともかく交換頑張ってください。^^

  4. 増田佳乃 より:

    こんにちは。
    やっと、ウォーターポンププライヤーなるものを買えました。
    最初買ったものは、大きすぎて、隙間に入りませんでした。交換などをしてもらって、やっと今日挑戦です。
    水道も止めていざ、はずそうと思ったのですが、はずれません、全く回らないのです。この水栓は六角になっているところを回してホースを外すのですか?
    それとも、その下の部分の丸くなってるところが回せるのですか?
    上手く力もはいらず苦戦しております

    • まるむし より:

      こんばんは、ご苦労様です。^^;

      ウォーターポンププライヤーで回らないとなると、モンキーレンチやモーターレンチが良かったかもしれませんね。
      その場合は握力に頼る必要が無いので、回すことに集中できます。
      硬くて回らない場合は握りの部分を、金槌的なものでコンコン叩けば少しずつ回せると思いますよ。(古いのでかなり固くなっているのでしょうね)

      どこを外すかは現物を見ていないので判断できないので写真をアップしてくれると良かったのですが、、、、、無理っぽいので、
      修理したところにお願いして写真を撮ってもらいました。(^_^;)

      ふむふむなるほどですね。
      言ってる意味がようやく分かりました!

      丸い部分はL字に曲げるための継ぎ手でホースの動きに合わせて動くんじゃないですか?
      この部分(緑の矢印)は回しても外れません。

      赤い矢印の1か2の六角を回して外しますが、どちらを外すかは何を取り付けるかによります。
      新しいホースはおそらくストレートの状態なので2を外せば良さそうですが、もし狭くて回せないなら一旦は1を外すことを考えても良いと思います。

      あとプライヤーだけで何とかしたいなら、六角のナットを金槌でコンコンと叩いて振動を与えれば少しは外しやすくなるかもしれません。
      直接叩くと傷が付くので、厚紙や布で保護するとか、金槌を布テープでぐるぐる巻くとか、何か工夫をすること。(本来は金属より少し柔らかい樹脂ハンマーというものを使います。100均にもあるよ)

      ※写真を提供してくれた人もホースを変えたいらしいので、
       もし成功したら交換に使用したホースの商品名などを書き込んであげてください。

      では頑張ってください。^^

      • 増田佳乃 より:

        こんにちは。
        アドバイスありがとうございます。
        やっと、1日集中して作業できそうなので
        今日ボルトをカナヅチでコンコンしました。プライヤーの開口部もボルトに合わせました。
        頑張って回してるのですがボルトは回ってくれません。
        アドバイス中の赤い矢印の1や2の場所がわからないのですが、どこかで見れますか?
        回してるところが違うのかなぁと思ってます。
        困ったことに、振動で違うところから水漏れしてしまいました。閉めてもパッキンが悪くなってるのか、微妙に漏れてしまいます。
        もう、いよいよ業者さんにお願いしなくてはダメかなぁ。
        お願いするなら今回取り替えたいシャワーヘッドに、ストップ機能がないので、水栓ごと取り替えたほうがとも考え出してしまって、また模索中です。

        写真が送れるのを知りませんでした。
        上手くお送りできたら見てください。
        赤い矢印のボルトを回してます。
        これが回りません。
        青い矢印のボルトが、回るならこちらを外してから、赤い矢印のボルトを外そうと思ったのですが、こちらも回りませんでした。
        今は緑のボルト2箇所から、微妙に水漏れしてます。

  5. まるむし より:

    ちょっと気になったのですが、ウォーターポンププライヤーはスライドして開口部の幅を変更できるのはご存知ですよね?
    幅を調整して握りやすくして使ってください。^^

  6. 匿名 より:

    写真がこちらです

    • まるむし より:

      写真添付してあったのですが消えてますね。^^;

      先日サーバーの移転しのですが後遺症が出ているようです。
      復旧に努めます。m(_ _)m

  7. 増田佳乃 より:

    こんばんは。
    写真は届かなかったのですね、このやりとりの中に載らないのでダメかなぁと思ってました。ざんねん。

  8. 増田ヨシノ より:

    こんにちは。
    他のところの水漏れもなくなったので、
    友人にスパナを貸してもらって、さいど挑戦しました。
    スパナは偉大で少しの力で回ってくれました。このあとも山あり谷あり笑ありでしたが、とうとう付け替えられました。
    商品は下記です。そのままではつかなかったので、付属品の部品を使いました。
    GA-FF003 GAONA シャワーホース1.6m(ホワイト) ガオナ [GAFF003]

    長い間、アドバイスをいただきまして、
    ありがとうございました。

    • まるむし より:

      おめでとうございます!^^

      話を聞いていると、どんどん泥沼に填まっていくようでヒヤヒヤでしたが成功して何よりです。

      製品名ありがとうございます。
      写真提供してくれた人に伝えておきますね。

タイトルとURLをコピーしました