100円ショップのアロマオイルはハーブオイルとして使えるのか?

ハーブオイルってすごく高いですが、100円ショップでアロマオイルが売っています。
100円ショップのアロマオイルは使えますか?という質問が来ました。
結論から言うと、ほぼ間違いなく使えません。

(ハーブオイル本来の効能は無いという意味ね)
ハーブオイルといえば、医療や食品、その他生活の中で色々な使い道があり、
たとえばミントオイル、ラベンダーオイルやユーカリオイルなどは虫除けなどに有効ですね。
まるむしも興味のあるところです。
ハーブオイルとは、植物のエキスから蒸留抽出したオイルな訳ですが、
100円ショップのアロマオイルの成分を調べてみたところ、
主成分は、エタノールと香料でした。
察するに揮発性の高いエタノール(お酒のアルコールですね。消毒にも使われます)に香料を混ぜたもののようです。
香料は多分化学合成したものでしょう。(ラベンダーの香りとか、ユーカリの香りとか)
よってエタノールとしての効果以外は無いと思われます。
(バニラの香りだからといってバニラ味かというとそんな訳は無く。あくまで香りが似ているというだけ)
ネット上でたまに100円ショップのユーカリのアロマオイルが虫除けに効いたとか見かけることがあるのですが、
まるむしとしては、おいおい、本当に試したのか?と突っ込みたくなります。
たとえば、蚊が嫌いなのはユーカリみたいな匂いが嫌いな訳ではなく、ユーカリの匂いの元となる成分(フロログルシノールとか)が嫌いな訳だからエタノールに匂いだけ付けた100円ショップのアロマオイルが効く訳が無いのです。
もしエタノールが効くなら、薬局で1000円程度で500mlのエタノールが買えます。
(エタノールは、殺菌効果があり生ゴミの腐敗防止やカビ防止に効く上に口に入っても安全なものなので別の意味でオススメではありますが…)
一方、本物のユーカリオイル、ラベンダーオイル、ミントオイルは、1000円では10mlが精一杯でしょう。
そして100円ショップのアロマイル(エタノール)は100円で10mlです。
ってことで素直に香りを楽しむなら買ってもいいけど、それ以外の用途で買うのは×です。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました