ALBA PICCO マルチタイマー 基本はストップウォッチですが、時計やタイマーなどの機能が付いています。
最近使おうとすると電池が切れいていたので電池交換をすることに。
防水なのでネジ止めされています。
ネジを取ります。
特別な工具は不要ですね。
開きました。
これは音を出す部分です。
電池は基盤側にネジ止めされています。
分解はここまで。
CR2025というコイン型電池が使われていました。
100円ショップで入手できます。
電池を固定している金具の注意書きです。
1と2のパターンをショートさせよと書かれています。
デジタル時計は電池交換したあとはリセット操作が必要なので、
その方法が書かれているというわけです。
ここが1と2のパターン部分です。
ここをショートさせることによりリセットされます。
まるむしは金属製のピンセットの先でリセットしました。
リセットされて27秒後の画像です。
電池交換完了です。
後はパッキンの汚れをきれいにふき取って、パッキン用のシリコングリスを薄く塗り組みなおして終了です。
※画像がボケまっくています。
レンズを見ると子供の指紋がべたべたでした。^^;やられた….
セイコー ADMD009 ストップウオッチ ALBA PICCO(アルバ ピコ) スタンダード
腕時計でもストップウォッチ機能は付いていますが、操作性は桁違い。
時間を計るならやっぱりストップウォッチが使いやすいですね。 当たり前か…^^;
コメント
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
>ここが1と2のパターン部分です。
>ここをショートさせることによりリセットされます。
>まるむしは金属製のピンセットの先でリセットしました。
この部分がちょっとわかりにくいので質問させていただきます。
1と2を挟むようにして金属部分に触れればいいのでしょうか?それとも別の金属部分とそれぞれ1と2をふれるようにすればいいのでしょうか?
そうですね、1と2を電気の流れるもので繋げば(同時に触れれば)よいと言うことです。
マイナスドライバーの先とか、ゼムクリップをちょいとのばして1と2をつないでも良いですね。
ピンセットは金属製でかつ(当たり前ですが)先端の間隔が簡単に変えられるので便利ですね。
早速の返信ありがとうございます。
これで自分でも電池交換できそうです。感謝、感謝です!
ありがとうございました。1と2のパターンをショートの仕方良くわかりました。
電池切れしたので、お店に持っていこうかと思いましたが、ここを見つけました。
大変ありがたいものでした。感謝。
参考にしました ありがとうございました 大変役に立ちました!
ありがとうございました。
本体に書いてある「1と2…」の説明では理解出来なかったのがよく分かり、また使えるようになりました。本当に助かりました。嬉しいです。
どういたしまして。^^
解ってしまえば簡単なことなんですけど、気が付くまでは?ですよね。
復活できてよかったです。