自作サイクロンの部品調達に100円ショップへ
以前から目をつけていたコーンをゲット。
どうやらスケボーなどでスラローム?をして遊ぶときに使うことを想定した商品のようです。
駐車場などで使うコーンに比べれば小さいですがちょうどいい大きさ。
普段よく目に100円のコーンはすごく小さいのですがこれはちょっと大きめでゴミ箱?ぐらいの大きさです。
裏はこんな感じ。
段差があるのでこれを利用してコーンの上の遠心分離部分の素材をついでに100円ショップで探します。
サイズがぴったりのものがなかなか見つかりません。
ちょうどいいと素材が薄く過ぎたり、柔らかかったりと強度に問題ありなものばかり…
やっと見つけたのがこれ。
できれば半透明で中の様子が見れれば良かったのですが仕方ないですね。
強度はぎりぎり大丈夫かな?って感じの硬さです。
サイズはぴったりなのでこれでいっときます。
コーンの先端をカットするラインを決めます。
このラインは吸い込みホースの口径より大きくて、手持ちのホールソーで開けられる穴にはまるサイズから割り出した大きさです。
問題があればもっと拡張しますがまぁ大丈夫でしょう。
カットしました。^^
次は裏の段差部分
この段差部分にゴミ箱がすっぽりはまるように出っ張りをカットします。
カットしました。^^
結構面倒臭かったです。
ねじ棒を通す穴もついでに4箇所開けています。
4隅は張りがあって開けられないので少しずらして穴あけしました。
対角線の大きさはゴミ箱上部の大きさを考慮したサイズです。
それ以外は深く考えず穴あけの位置はかなり適当。この適当が後々に後悔することに...^^;
コメント
サイクロンの自作!すごいです。
もらわれていったみたいなので、すでに
製品化(?)、商品化(??)されたということ
ですね。
この後が楽しみです。
1号機は、100円のバケツを2個くっ付けただけの300円サイクロンですから商品化は難しいですよねぇ^^
1号機は見た目はしょぼしょぼですが実力はあるので、嫁ぎ先では可愛がられているようです。
良かった良かった^^
2号機は見た目も性能も格段に進歩?の予定^^;