100円ショップ 2液混合エポキシボンドは使える?

100均マニア 使える?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100円ショップで見かけるエポキシボンド。
2液混合タイプのエポキシボンドは強力で使い道も多いのだがちょっぴり高価な接着剤。
それが100円なら大変お買い得なわけだが、性能はどうなんだろう?
っていうか使えるのか?
2液混合エポキシボンド
いざ使って使い物にならないと大変なので接着テストしてみることにした。


プラスチック片?でテストしてみました。
2液混合エポキシボンド
ちょっと分かりにくいですが、透明な光沢部分が接着剤です。
いつもホームセンターで購入して使っているエポキシボンドは、
若干粘度が高く色もうっすらと黄みがかっているのですが、
100円ショップのものは、粘度が低くいつもと同じように盛るような感じでは使えませんでした。
とろーっと広がる感じで、色は無色透明でした。
気になる硬化速度ですが、かなり遅いかも^^;ですね。
とりあえずすぐに硬化が始まるのですが、数時間たっても表面にべたつき感があり、
手で触ると指紋が残りました。
これはちょっと問題ありですね。
硬化速度と強度が欲しい場合に使っている2液混合なわけですからねぇ。
まるむしとしては重要な部分には使えないという結論ですかねぇ。
やはりエポキシボンドは、メーカー品が安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました