カーナビ ADDZEST MAX420VDの修理です。
はっきり言ってこれ買って失敗でした。
購入後3年ほどであっさり壊れて、そのまま放置していたものです。
とりあえずカーナビ以外の機能は正常に動いていたのでなんとなくそのまま使っていました^^;
さて分解です。
中央の放熱板を除く場所で、露出しているネジを外します。
後方上のネジを外します。
上蓋をマイナスドライバでこじて外します。
取れました。 上から見た図です。
側面のネジを取ります。
フロントパネルを外すには、横の小さなネジをとります。
これでぶらぶらになります。
フロントにある小さなネジを取ります。
外れました。
フィルム配線で繋がっています。
配線を固定しているネジを取ります。
コネクタの黒い部分を引っ張ると簡単に抜き取れます。
分離できました。
ユニットをまたいで配線されているコードを外します。
これはVICS用の配線で同軸になっています。
こんな形状です。
間違えてコードを引っ張らないように。
基盤に対して垂直に外します。 そうしないと断線します。(っていうか断線させました^^;;;)
ユニットを分離していきます。
このタイプは斜めに持ち上げると外れます。
だんだん何処をばらしているか分からなくなってきました^^;
放熱板にはシリコングリスが付いています。
結構熱くなる部分ですから、取り付けるときには新しいグリスを塗りなおしたほうがいいですね。
やっと今回の目的の場所にたどり着きました。
DVDドライブは一番中心なので結局すべてのユニットを分離しなければなりませんでした。
どこからばらすんだ?
とりあえずこの辺から
ネジ止めのみではないようです。
こんな止め方をされていますが、外さないと先に進めそうにありません。
取れましたね。
どうやらこの穴からレンズが見れるようです。
しかしずれていて見えないですね。
もしかするとギアが不自然に噛んで動かなくなっていただけかもしれません。
隙間から各種ピンセットを駆使してヘッドを移動させます。
見れました。
ついでにアルコールと綿棒でクリーニングしておきます。
何で撮影したか忘れちゃいました。
まぁ分解の際の参考にしてください。
コメント
ブログ見ながら分解しましたがレンズが何処なのか判りませんでした。それとヘッドの動かしかたもです。よれしければお返事待ってます。
一番最後の写真(ピンボケでごめんなさい)に写っているのがヘッドのユニットですね。
金属製の丸棒をレールにして黒いユニットが前後の動く細工になっています。
このユニットの中心部分に5mmほどのレンズがあるはずです。PC用のドライブなどでも同じ構造です。ノートPCのドライブなら引き出したときにこのユニットごと出てくるので簡単に見ることができますね。
そして動かすといっているのは、このヘッドユニットが何かの原因で引っかかって移動できなくなっている場合があるので、ギアやモーターの回転を考えながら手動で少し動かしてやるという意味です。(原因を取り除かなければ再発する訳ですが応急処置としてはとりあえず有効かと)
本当は通電して動かした方がいいのですが、バラバラでとてもそんな状態ではないですよね。^^;
MAX420VD(カーナビは全てかな?)は小さな筐体に沢山の装置が凝縮されていて分解はかなり難易度が高いのでがんばってください^^
ドライブの構造はこちらの分解記事が参考になるかと
http://antenna.infomixer.net/?p=2154
hello…. i need flexible ribbon cable… which connects head unit to screen… addzest max 420…