ASUS Eee PC901-16G 買っちゃったけどなかなかいいよこれ

買ってみたのでレビュー

モバイルパソコン「Eee PC 901-16G」(パールホワイト・16GBモデル)買っちゃいましたよ。

ポイントや優待券なんかを合わせると3万近くなったのでついつい買っちゃいました。
とかいいながら機種選定は事前にしてたりしましたが^^;;;
Eee PC 901-16GEee PC 901-16G
外付けDVDドライブは勢いで店頭の一番安いものを購入。
何の調査もなしに決定です。値段だけ。


用途は持ち出しようですが、十分使えます。これ。 39800円でモバイルパソコンがかえるなんでいい時代です。
その昔リブレットというモバイルPCの初代を確か一式で15万ほど払った記憶があります。
1/4ほどの値段ですよね。
さてこの機種ですが、購入に踏み切った決め手は8.1時間という点
もちろん実使用でこれだけ長時間もつわけはないのですが、カタログ値で4時間しか持たない機種に比べればはるかに期待できるわけです。
実際良く持ちます。
もうひとつは、SSD(フラッシュメモリドライブ)を使用していること。HDDと違い衝撃に対する心配がまったくありません。
昔からモバイルしていたのでHDDへの衝撃はいつも神経を使っていたので、ぜひとも欲しい構成でした。
よく容量が16Gしかないと問題にされますが、まぁメインで使うには確かに少なすぎますが、
あくまでセカンド、あるいはサードマシンとして使用を想定しているので16Gあれば十分です。
実際必要なアプリを一通りインストールしても、余裕があったのでDVDを2枚コピーしてバーチャルドライブでDVD鑑賞できるようにしました。
鑑賞の際は、高解像度(1024)のままでは映像が追いつかずカクカクしてしまいます。
(VRAMの書き換えが追いついていないんですね。メインメモリ使い回しだしね)
しかし800サイズにすれば実にスムーズに表示することができます。
フルサイズではカクカクして困っている方は是非試してください。
切り替えはキーボード左上にワンタッチで切り替えができるようにボタンがついているので、動画鑑賞の際に切り替えるようにしても苦にならないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました