AXIS90 2ストオイル投入 300円台でもFDグレード^^; さてどうかな?

極貧スクーター修理&改造

ヤマハのスクーター アクシスですが、オイルが切れたので購入しました。
AXIS90は2ストロークですからオイルはガソリンに混合されてどんどん減ってゆきます。

以前はYAHAMAのオートルーブ 俗称 青缶と呼ばれているものを投入していましたが、極貧まるむしとしてはなかなか高価なオイルです。
YAMAHAなので相性が悪いとは思えませんが、これといって抜群のフィーリングなんてものを感じるわけでもありませんでした。(まぁバイクがバイクですからね)
そこで今回は身分相応のオイルを選定することに。


ホームセンターを廻って激安オイルからぎりぎり使えそうなものを選定しました。
激安オイル
MECHADOCK(櫻製油所)の製品です。 安いです。
それなのにグレードはFD! ええぇぇほんとう???
※グレードとは、品質でFA,FB,FC,FDとなるほど高品質なのですが、
青缶でもFCです。
農耕機用や激安ファミリースクータ用のものでFBクラス。
普通のスポーツバイクでFCクラス。
FDだと更に高品質です。(普通は数千円?)
400円でおつりが出るようなオイル、FBクラスと同じ値段で、FDとは!
まぁそこまで言うんだから悪くてもFCクラスか? ってことでこれに決定。
ってこの記事書いている時点ですでに数百キロ走行していますが、
なかなかいいかもって感じです。 青缶との違いは感じられませんでした。
白煙撒き散らしだったらどうしよう^^;とか心配していましたが、そのようなことも無く、
熱だれの様な感じも特にありません。 安くてこの品質なら満足ですね。
ちなみにその後に分かったことですが、同じ容器いろんなホームセンターで見かけたのですが、
よく見ると製造元が違っていました。 同等品質なのかはまたそのうちに買ってみますが、
今のところ不明です。

コメント

  1. tugaruheiya より:

    2サイクル用のオイルは潤滑を兼ねて燃焼するだけだから安いのでもいいんじゃないんですか?
    同じ2サイクルでもチェンソーとか草刈機とか農耕用の混合オイルは粗悪なオイル使うとマフラーが詰まっちゃうから気をつけなくっちゃね。

タイトルとURLをコピーしました