トイレの換気扇が突然停止 修復できるのか?

家電とか身近ないろいろ

トイレの天井に換気扇が付いているのだが、ある日回っていないことに気が付いた。
電灯用のスイッチに連動してタイマーで作動するようになっているので、
調べてみないとどこが壊れたのか判らない。
色々テストして見たがどうも換気扇自体が壊れたようだ。
モーターが完全に沈黙している。
換気扇って買うと高いんだよね。
トイレ換気扇モータ
詳しく調べるためにはずして見た。
トイレ換気扇モータ
ツメをかしめて完全に封がされているのを強引に開けて見た。
ブチッっといやな音がしてふたが開いた。
んんんんコイルの線がブチブチです。(^_^;;;;汗汗汗汗
完全に破壊してしまいました。
やっぱトランスとかモータは分解するとやばいよね。


今回ぶっ壊したのは、こんな換気扇です。 あはははは。

コメント

  1. しょうゆどぼどぼ より:

    はじめまして。
    いろいろ分解,修理が好きでいつも参考にさせていただいています。
    先日,浴室の換気扇が止まってしまい(もともと音がひどかった),
    モーターを分解しベアリング交換を考えていますが,
    分解できません。。。。
    写真で見る限りまるむしさんと同じモーターかと思います。
    モーターの蓋の開け方を教えてください。

  2. まるむし より:

    いやいや記事の通り、開けるのに失敗していますから参考になりません。
    同じ開け方をするとコイルの線がぶちぶちに切れますよ!

タイトルとURLをコピーしました