廊下のダウンライトに電球型蛍光灯を入れてみる 元はE17のクリプトン球だけど入るのか?

買ってみたのでレビュー

先日、電気代を試算して電球型蛍光灯はかなり節約になる事が判明したので廊下のダウンライトを蛍光灯に変更する事にした。
ところがダウンライトには、E17サイズという普通の電球より金口が小さい電球が使われてる。
E17金口のクリプトン球だ。
幸い最近はE17サイズの電球型蛍光灯も増えて、色々なメーカーから選べるようになってきた。
ところがダウンライトのソケット部は斜めに電球を取り付けるようになっているので、
クリプトン球よりどうしてもサイズが大きくなる電球型蛍光灯が収まるのか?
というところだ。
E17サイズの電球型蛍光灯には40Wタイプと60Wタイプが存在する。
さてどれなら収まるのか?
結論から言うと40Wタイプなら大体どれでも収まりそうだ。
最終的に落ち着いたのはこれ

 パナソニック(Panasonic) 電球形蛍光灯 パルックボール スパイラル (電球40WタイプD形・ナ…


実は最初に60Wタイプを試しに買ってみたのだが、
60Wタイプはどこのメーカーも110mm前後で結構長いのだ。
はめて見るとなんとかはまりはするのだが、カバーとの隙間がほとんど無く、
夏場など熱の問題がかなり気になる状態だった。
電球型蛍光灯1
そこで60Wタイプはあきらめ、40Wタイプを購入。
40Wタイプは大体100mm以下に収まっている。
このパルックボールのスパイラルは89mmでかなり短い。
電球のようなカバーがついたタイプはその構造上もう少し大きくなってしまう。
電球型蛍光灯2
電球型蛍光灯3
写真では分かりにくいが、隙間は十分あるので熱問題は大丈夫だろう。
明かりの種類をクール色にしたので、40Wではあるが今までのオレンジ色の電球色に比べかなり明るく見える。
交換して正解だった。

今回購入したスパイラルタイプは、89mm

丸いカバーが付いたタイプは、96mm
こちらでも入りそうだが、選ぶ理由も無かったので今回は購入しなかった。
丸いので絶対掃除はやりやすいはずだから、ホコリが多いところならこちらが良いだろうなぁ。

コメント

  1. いるか より:

    廊下,トイレ,洗面所のクリプトン電球をこちらの記事を参考に交換してみました。
    「60Wタイプは入らないようなぁ」と悩んでいたのでとても参考になりました。
    私は40Wタイプの昼白色にしましたが、十分明るいです。
    電球色でも十分だったかぁとも思ってます。
    ネットで安く買ったのですが、1回目は型番を誤ってE26金口を買ってしまったので、
    皆さんご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました