100円ショップ 巨大ルーペ 工作用にぴったり?

100均マニア 使える?

100円ショップで巨大ルーペを見つけたので買っちゃいました。
巨大ルーペ1
一緒に写っているのは、昔から使っているもので結構高価なものです。
覗き込んで使うので片手は塞がってしまいます。

巨大ルーペ2
スタンドを立てて見るとなんだか斜めってました。
よく見ると蝶番の部分がなんだか変な取り付け方。
(要するに不良品でした)
巨大ルーペ3
交換にいくのも面倒なので自分で取り付けなおして問題解決。
巨大ルーペ4
巨大で覗きやすいのですが、倍率はそれほどでもなかったりします^^;
焦点は接地面から1cmぐらいでした。
それ以上持ち上げると徐々にぼやけます。
極小パーツのハンダ付けなんかで使おうかと思っていましたが、
考えて見ればこの形状のルーペは接地面をみるもの。
ハンダ付け作業にはちょっと使いにくいかもね。
巨大ルーペ5

コメント

タイトルとURLをコピーしました