エネループの充電器を買うなら絶対これ! 

100円ショップのセリアで販売されている充電池に走ってしまい購入が延び延びになっていましたが、
やっとエネループを注文しました。
以前から調査して買うならこれと決めていた充電器のセットです。

サンヨー エネループ ★残容量チェック機能付★ 急速充電器セット N-MR58TGS
その訳は...


これは同じエネループの充電器と比べても割高なのですが、
他の充電器とちがい、1本ずつの残量が分かる事と放電機能が付いています。
充電式の電池は、メモリー効果といって程よく使いきった状態になった時に充電しないと、
蓄えられる電気の量が減少してしまう現象が起きるのです。
これをメモリー効果というのですが、これを回避するには時々充電前に残った電気を放電させないといけないのですが、懐中電灯などにいれて放置するなどして放電させると、メモリー効果よりもたちの悪い過放電状態になってしまいます。
そうなると電池の機能が大幅に低下する為、放電の管理は非常に手間がかかり厄介です。
ところがこの充電器はその厄介な放電をワンタッチで勝手にやってくれるわけです。
この辺の訳を知っている人なら迷わずこの充電器を選択しますよね。
外見はどれも良く似ているので購入する時はよく見てから買ってくださいね。
本体に他のには付いていない「REFRESH & BATTERY CHECK」の文字が付いていたら正解です。
だいたい 単4が4本付いて4000~5000円程度です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました