プリンタの次はノートパソコンがぁぁぁ! DELL XPS M1210 暴走

最近冷房の効いた部屋を渡り歩き作業するので、
ノートパソコンは必需品となっている。
今やメインマシンがノートPCである。
そのノートがDELLのXPSなのだが、
重い処理をさせると触れないぐらい底面が熱くなっている。
排気口の風さえ熱風状態で手をかざすと火傷しそうだ。
そんな状態で今日も作業を行っていたのだが、
突然画面が真っ暗に!
マウスを動かすと激しいビープ音がする。
明らかにハングアップしてる。
困った。プリンタに続いて今度はノートパソコンまで壊れてしまった。
リセットして再起動すると画面に縞模様が…
システムチェックをやってみると画面は正常。
んんん。どうもメモリが壊れている感じかな。
しばらく置いて冷たくなったころに再起動してみる。
正常起動した。
熱暴走か?
こりゃ、ノートパソコン用のクーラーが要りそうだ。
とりあえず応急処置として、ジャンク箱から小型のシロッコファンを引っ張り出す。
12V用だがしょうがない、乾電池BOXに電池4本を入れて6Vにし、
テスト用配線のワニ口クリップで接続して簡易クーラーを作った。
まぁとりあえずはこれで凌ぐしかなさそうだ。
まだまだ暑い日が続くので何とかしなければという感じだ。

ノートパソコン用クーラー

コメント

タイトルとURLをコピーしました