ミミズコンポスト内の温度 3時間後 断熱&冷却の効果はあるのか?

ガーデニング

時間は3時です。
12時前に計測しましたが、その後一番暑い時間帯になったので再度計測してみました。
外気温02
外気温は36℃を超えました。 約0.8℃の上昇ですね。
(直射日光は避けて日陰の温度です)
コンポスト外02
す巻にしたミミズコンポストの日当たり側のスダレの裏側の温度です。
表面温度が高いので、外気温よりちょっと高めの約36.7℃
まぁそんなところでしょう。
さて内部は、、、


コンポスト内02
31.3℃ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン +1.6℃です。
土中なので空気より遅れて上昇し始めたと言うところでしょうか?
中心部でこの温度、
同じ内部でも日当たり側の温度はどうなってるんだぁ?
やばいんじゃねぇの?ドキドキ(; ̄ー ̄川
コンポスト端02
と思ったら中心部より0.5℃下がりました。

高々0.5度ですが、表側との温度差は-6.0℃もあります。
日当たり側にもかかわらず、中心部より低い温度ということは少なからず、
断熱&冷却効果があったということなのでしょう。
ちなみに底(フリースローなので底からプスっとな)の温度は、
コンポスト底02
27.7℃でした。
水分を含んでいるし、日陰になっているし、風が通って気化冷却も進むしってとこでしょうか
かなり冷たいですね。
これでミミズの退避場所は判ったも同然ですね。( ̄ー+ ̄)
日陰側の側面下側だぁぁぁぁ!!( ̄ー ̄;)だからどうした?
今度掘り返してみよっと。
ちなみ家のコンポストは、日当たり抜群の場所にあります。( ̄▽ ̄;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました