キッチン シングルレバー混合水栓の硬化の原因

キッチンの混合水栓のレバーが硬くなってきた。
閉める時に引っかかりがある。
水漏れはしていない。
こういう場合は、パッキンではない。
レバーの直下本体に納まっているシングルレバーカートリッジというユニット部品が原因だ。
大体5年~10年ほど経つとこんな症状になるようだ。
台所が1Fと2Fにあるのだが1Fのは4年ほど前に交換した。
今回も同じような症状なので直ぐに原因の察しはついた。
この部品は高く6千円以上する。
業者に交換を頼むと1万円ほどだったと思う。
うちのはTOTOのTKJ32BFV7Xというモデルだが、サイトに情報はなかった。
後継モデルと思われるのは、TKJ32PB3だ。
カートリッジは、上げ吐水タイプなのでTH537,TH582,THY582のどれかのようだ。
どうもTH582Nが有力だな。ちなみに下げ吐水タイプならTH552RRだ。
古いモデルの情報も載せていて欲しい物だ。
カートリッジさえ手に入れば交換は難しくないのだが、
突然水が噴き出すと言う物でもないので、暫く我慢して使い続けよう。
最近はホームセンターなのでも手にはいるらしいのでそのうち探してみよう。
楽天でも何種類かは売っているようだ。
<楽天市場>シングルレバーカートリッジ
TOTOアフターサポート
INAXアフターサポート
カートリッジを調べていて類似モデルのカートリッジを交換している人を発見。
写真も載っているので判り易い。私は自分で交換できるが、交換して見ようという人は必見かな。こちら
TOTOのシングルレバーカートリッジの交換手順図解も発見(PDF)

コメント

タイトルとURLをコピーしました