まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

激安 USBの電圧計、電流計 積算電流、充電時間計測ができるテスター KWS-V20 を買ってみた。

激安 USBの電圧計、電流計 積算電流、充電時間計測ができるテスター KWS-V20 を買ってみた。

ebayで400円ちょっとだったので興味本位で買ってみた。
ちなみにamazonで検索すると同じものが出品されてた(同じく海外発送)だが、amazonの方がちょっと安かった。 ^^;おいおい

Read More

By

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

3月にUNOで試作した回路をnanoに置き換えました。
ケースに入れてきれいに仕上げようかとも思いましたが、
自分で使うものなのでアクリル板で上下をカバーしただけで、
ひとまず完成とします。^^;

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

なかばやっつけ仕事的に作ったので配線めちゃくちゃですが^^;
Read More

By

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

大きめの発泡スチロールの薄板が必要になり、探してみたがそう都合よく転がっているわけもなく。
しかし幸いなことにちょうどいい大きさの発泡スチロールのブロックを発見した。
これをスライスすればちょうどいいぞ。

長辺が80cmほどある発泡スチロールです。
しかしこれをどうやってスライスするか….
ってことでスライサーを急遽作ってみることにします。


100均にニクロム線が売っていたのを思い出したので買ってきました。
4mもあるので長さは十分ですね。 太さは0.27mmです。
Read More

By

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。


以前100均のルーペをマクロレンズにしてみたことがあるが、
こちらは改造なしでマクロ撮影ができちゃいますね。


早速取り付けてみま….あっ!
届かない…
6インチのちょっと大きめのスマホなんですが、とどきませんでした。
Read More

By

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI


スズキの軽自動車に使われているリモコンキーです。
時間ぎりぎりの平日の朝、リモコン操作を一切受け付けずあたふたしたことがあるのですが、結論から言うとリモコンの電池切れでした。
前日までは電波の飛びが悪いとか、たまに開錠に失敗するとかの症状が一切なかったのでまさか電池だとは思いませんでしたが、突然このような症状になることもあるんですね。

というわけで電池交換です。
Read More

By

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ


もはや化石といってもいい年代物のMP3プレーヤー NOMADⅡです。^^;
このNOMADⅡの管理ソフトはXpまでしか対応していないので使うことはできないのだが、
メモリカードに直接書き込むか、USB接続で外部ドライブとして認識してくれるので、その気になれば、Windows10だろうと、LinuxだろうとMP3ファイルを転送するだけなので今でも十分使用できるのだ。
バッテリーは単3電池1本でかさばるのだが、よく言えば充電池ではないので10年たってもバッテリーのへたりとは無縁なのだ。
残念なのは今は亡きSmartMediaを記録媒体としている点だ。カメラで使用していた128Mを突っ込んでみたが容量が大きすぎて^^; 認識しなかった。
どうやら64Mが上限のようだ。 今となってはカスのような容量なので圧縮してアルバム1枚を入れるのが精いっぱいかな。

当時そこそこの値段だったと思うのだが、ほとんど使わないままになっていたが、
発掘してこまるむしにプレゼントしたら、ボタンがすり減るまで使ってくれたのだがとうとう壊れたらしい。
Read More

By

100均 低粘度ボールペンを買ってみた。

100均 低粘度ボールペンを買ってみた。

100均になんと低粘度のボールペンがあったので思わず買ってみた。
Read More