まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

大きめの発泡スチロールの薄板が必要になり、探してみたがそう都合よく転がっているわけもなく。
しかし幸いなことにちょうどいい大きさの発泡スチロールのブロックを発見した。
これをスライスすればちょうどいいぞ。

長辺が80cmほどある発泡スチロールです。
しかしこれをどうやってスライスするか….
ってことでスライサーを急遽作ってみることにします。


100均にニクロム線が売っていたのを思い出したので買ってきました。
4mもあるので長さは十分ですね。 太さは0.27mmです。
Read More

By

ついついニブラー買っちゃった。

ついついニブラー買っちゃった。


私物ではないが使ったことがあるホーザン製を買おうか、使ったことがないものを買おうか迷ったままだったのだが、
たまたまホームセンターで値引き販売しているのを見つけてついつい買ってしまった。^^;


ちなみにこれ、ホーザンのニブラーね。

ホーザンのとは、形が違うし、値段も半分ほどなのでちょっと心配なのだが、
値引きに釣られて買ってしまったわけです。
Read More

By

自作 吸い上げ式サンドブラスターボックス

吸い上げ式ではさすがに箱が無いと…ということでサンブラスターボックス(砂箱)を廃材で作ってみました。
いや今回は結構サイズが大きいのですべて廃材という訳にもいかずいろいろと買い足していますが、手間は少な目で低コストで済むようにいろいろと考えてみました。
Read More

By

改造 安物エアーソー ねじ穴タップで改良補修です

改造 安物エアーソー ねじ穴タップで改良補修です。
P1030654_R
数年前から使っている安物のエアーソーです。
低速ではトルクが出ずお世辞にも良品とはいえませんが、
通常なら数万するアイテムが数千円ですからあまり文句も言えません。

本体先端部に金属のブロックが入っているのですが、
鋸刃の背の部分が当たってかなり削れ込んできました。
どんな風かは後ほど見せるとしてとりあえず分解します。

Read More

By

タブー? ルータービット(ストレートビット)を砥いでみた

ルータービット(ストレートビット) 6mmを砥いでみた。

頻繁に使うストレートビットの切れが良くない。
もちろん安物というのも理由だろうが、新品の時はもう少しよく切れた。
汚れていることも理由のひとつかもしれないが、指で触った感触でも研ぎが必要だと感じる。
P1030211 P1030208
そこでビットを砥いでみることにした。
Read More

By

マイクロリューター 超硬タングステンバー 10本セット / シャンク3mmを買ってみた

マイクロリューター 超硬タングステンバー 10本セット / シャンク3mmを買ってみた。

相変わらず卓上の工作には欠かせないマイクロリューターですが、
ちょっと大きめの加工には、砥石では効率が悪いうえに減りが早くて使えないので、
お買い得な超硬タングステンバーを買ってみた。
まるむしが買ったときには、1800円だったのでが、今は更にお買い得になってます(TT)
P1030631_R
こちらです。10本入りですね。 シャンクは3mmです。 ごらんのとおりヘッドは大きめです。
小さめが良ければこんなのも売っていました。

さて使用感ですが、恐ろしくよく切れる。訳はないのですが^^;

軸のぶれも感じることなく普通に使えます。1本当たり180円ですから良しとします。
1本数千円のものを10本そろえるなんて無理な人にはオススメでしょうかね。
まるむしは買ってよかったと思っていますよ。

ちなみに市販の電動マイクロリューターのシャンク(軸径)は、2.34mmが多いように思います。(エアー式の場合は、3mmが多いのかな)
まるむしのマイクロリューターはどちらも使えたので問題なかったのですが、
どちらか一方という人は購入の際は軸径を確認してから買いましょうね。

By

激安エアーソーの替え刃は金切のこぎりの替え刃で自作 んんん安上がり?^^

激安エアーソーの替え刃は金切のこぎりの替え刃で自作 んんん安上がり?^^

エアーソーといえば

とまぁ最低でも、ん万円のなかなか高価なツールですが、ネット上では1/10ほどの値段で買えてしまう激安エアーソーが存在したりしますね。

Read More