まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

アルミロウ付け 初めてのロウ付け アブ・ロケットの修理です

ロウ付けの材料も一通りそろい、ようやくロウ付けにチャレンジです。
テストとしてアルミ缶の底に穴を開けてロウ付けして見たところ、
結構簡単にロウを溶かす事が出来ました。
ロウ付け箇所も綺麗に広がってとても綺麗でしたが、
バナーの火加減が難しく少し缶も溶けてしまいました。
実際はもっと厚い材を使うので問題ないでしょう。
カットしたアルミのL字材をロウ付けするわけですが、
ロウを擦り付ける時に材がずれない様にプライヤーで挟んで固定しました。
アルミロウ付け2
使ったのはこのロック式のもの。
アルミロウ付け1
早速アルミ缶の時と同じようにバーナーで加熱。
1分以上バーナーで加熱してもなかなかフラックスが溶けません。
やっとフラックスが溶けてもロウが溶けるところまで温度が上がりません。
風防を立ててみてもほとんど効果なし。
もう30分以上格闘しています。
もしかして。。。この程度のプライヤーでも放熱してしまっているのかなぁ?

Read More

By

アルミロウ付けの準備 アルミ材のカットにディスクグラインダー用スタンド

大雑把はカットの場合は、電動ジグソーやディスクグラインダーでカットしていたのだが、
切断面が汚かったり、斜めにずれてしまったりするのでその後の整形が大変だったりする。
まぁアルミなので柔らかいからまだ良いのだが...
そんな訳でこれを機会にディスクグラインダー用スタンドを用意した。
本当はスタンド自体も自作しようと思ったのだが、
本来の工作がのびのびになってしまいそうだったので、今回は素直に市販のスタンドを購入した。

デスクグラインダー用 スタンド

Read More

By

アルミロウ付けの準備 カセットガス トーチバーナー

ロウ付けに必要なバーナーの準備です。
バーナーは手持ちのもがあったので出費はなしです。
お手軽なカセットガス式のものを使います。
トーチバーナー
これはイワタニのバーナーでBQ用に昔購入したもの。
さすがイワタニ、まだまだ壊れそうにありません。
今購入するとたぶんこれですかね。

 イワタニ カセットガス トーチバーナー CB-TC-BN CBTCBN
ちょっとデザインが変わっていますが、どう性能のものでしょうか。

By

アルミろう付けの準備 アルミ硬ロウRZ-101 と アルミ硬ロウ用フラックスRZ-201

アルミのロウ付けに向けて準備を進めている。
今日の買い物は、硬ロウそのものです。(やっと^^)
新富士バーナーのアルミ硬ロウRZ-101 と アルミ硬ロウ用フラックスRZ-201です。
アルミロウ1

Read More

By

アルミろう付けの準備 保護メガネ フェースシールド

アルミのロウ付けをする場合、手元での作業となる為
最低限、保護メガネはしておかないと大変な事になるかもしれない。
高温に熱せられたアルミロウの粒が目に入りでもしたらとんでもないことだ。
一番のお手頃価格なのはこのタイプ

MonotaRO 安全ゴーグルNP-102 1個
ゴーグルタイプで100円~で手に入る。
100円ショップでも売られているがフィット感はあまり良くない、同等品ならホームセンターが安いかもしれない。
高いものではないのでもう少し顔に馴染むものを選んだ方がいい。
又安物のゴーグルは曇り止めレンズではないので、
装着していると結構レンズが曇って作業が出来なかったりする。

こういうメガネタイプもあるので色々見て見るといいですね。
見た目は絶対こっちがいいです^^;

いろんな保護メガネはこちらから

しかしまるむしも購入した本当のオススメはこれではなく

Read More

By

アルミろう付けの準備 皮手袋

普段の作業はなにかと軍手は良く使っているのだが、
バーナーを扱うとなると軍手では心もとない。
金属をつかんでいると突然熱くなってやけどしたりするので、
やはり皮の手袋が必要です。
鉄工、溶接用の皮手袋は軍手同様に消耗品なので。非常に安い値段で売られています。
昔鉄工所でアルバイトした時は、1日で穴が開いてしまったものです。
100円~200円程度の安いものでも十分なのですが、
DIYで使うとなるとそんなに過酷な使用はしないでしょうから、
もう少し使いやすいものが良いかもしれませんね。
めったに使わないので安物でよいと考えるのもありですけど、
安いものは使い始め皮が堅く、とても使いにくいです。
ロウ付けのロウは細いので、つかんでいる感触が分からず微妙な加減で扱えない可能性が有ります。
それに皮手袋は結構臭いです。^^;
使い勝手、値段、まぁ今後もグラインダーかけの時にも使うしって事で選んだのがこれ。

皮手袋(マジックテープ付・床皮タイプ)
価格 357円

Read More