まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。


以前100均のルーペをマクロレンズにしてみたことがあるが、
こちらは改造なしでマクロ撮影ができちゃいますね。


早速取り付けてみま….あっ!
届かない…
6インチのちょっと大きめのスマホなんですが、とどきませんでした。
Read More

By

100均 低粘度ボールペンを買ってみた。

100均 低粘度ボールペンを買ってみた。

100均になんと低粘度のボールペンがあったので思わず買ってみた。
Read More

By

100均 水糸用水平器を買ってみた

100均 水糸用水平器を買ってみた。

水平器は用途に合わせていくつか持っているのだが、
水糸に使えるものがあったので買ってみた。

Read More

By

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362
正確には、nano自体が誤作動したのではなく、センサーの誤作動だ(と思う)。

usb_power
キューブ型のiPhone用の充電器にそっくりなのが、G208
平たいのが、T362

どちらもダイソーで買ったもので、値段は確か200円商品だったと思う。
スペック的には大差ないだろうと適当に購入したもの。

arduino nanoで組み上げた制御回路の駆動に、とりあえずG208を使用していたのだが、
センサーの誤作動が頻発し、症状としては計測値が不規則に変動したり、LCDに出力している文字が化けたりといろいろだ。
原因をいろいろ調べていたが一向に解消せず、もしやとUSB電源をT362に交換した見たところ、ぴたりと怪しげな挙動が解消されたのだ。

厳密に検証していないので、個体差だったのかもしれないが、とりあえず今回はT362のほうがマシだったという話です。^^;
電源は良いもの使ったほうがよさそうだね。

By

100均 懲りずに芯ホルダー(シャーペン)をまた買ってみた。

100均 懲りずに芯ホルダー(シャーペン)をまた買ってみた。

p1070743_r

以前かって駄目だしした100均の芯ホルダー(太い芯のシャーペンです)ですが、
以前のものとはちょっと違うデザインなので、かすかな期待をもってまた買ってみました。
Read More

By

100均 ネオジムマグネットボールを買ってみた

100均 ネオジムマグネットボールを買ってみた。
p1080094_r
もしや完全な球体では? と思い買ってみました。

p1080095_r
若干歪ではありますが、一応球体のマグネットでした。
磁力は強力です。

ポスターの固定用のマグネットとして売られていましたが、そんなことに使う訳がありません。^^;
鉄球も探してガウス加速器として遊ぶ材料にしてみるのも面白そうですね。
他にも面白い使い道がありそうです。

一応サイズを計測しておきますね。

p1080096_r
5mm玉でした。 参考まで。

 

By

100均 ミニノギスを買ってみた

100均 ミニノギスを買ってみた。

p1070738_r

計測できるのはモノサシと同等のmm単位になります。
標準サイズ?(全長20cmほど)のノギスも100均に売っているのだが、これは約半分ほどの全長になります。

実はこの長さが重要でして、工作していると代用品などをいろいろと物色にホームセンターに行くのですが、本来の用途でないものを探すため、その場で採寸を行う訳ですが、標準サイズのノギスは持ち歩くにはちょっとポケットからはみ出して邪魔なのです。
このミニノギスはちょうどポケットに収まって非常に都合が良いのです。^^
ちなみに非常にチープな造りなので、小ささにメリットを感じなければ買うほどではありませんよ。^^;