まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

3月にUNOで試作した回路をnanoに置き換えました。
ケースに入れてきれいに仕上げようかとも思いましたが、
自分で使うものなのでアクリル板で上下をカバーしただけで、
ひとまず完成とします。^^;

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

なかばやっつけ仕事的に作ったので配線めちゃくちゃですが^^;
Read More

By

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

ソーラーパネルでカーバッテリーを充電しているのだが、
充電した電気を使おうと思うと過放電が心配でなかなか放置状態で使うことができずいまいち活用できていない。

電圧低下を感知する回路があればと思うが、アナログ回路はあまり得意ではないのでArduinoで組んでみた。


思い付きで組んだので、まだこんな状態です。^^;

アナログ入力に13.8Vぶち込むのは問題ありなので、抵抗で分圧して出力電圧をモニターしてます。
電圧が設定電圧以下になったららリレーを切ってバッテリーからの電供給を遮断。
1時間充電に専念してもらって設定電圧以上に戻っていたらリレーを復帰。
って感じで組んでみました。

仮組なのでUNOを使っていますが、nanoかminiで再構築の予定です。

By

ニッケル水素まとめて8本 独立充電型充電器を買ってみた TGX08

エネループの充電器がどうやら逝ってしまったようなので新しい充電器を買ってみた。

TGX08 2400円でした。
独立充電で8本まで充電できます。
ニカド、ニッケル水素の単3、単4が充電できます。
Read More

By

リチウムポリマー充電池乗せ換え ジャンクMP3プレーヤー

リチウムポリマー充電池乗せ換え ジャンクMP3プレーヤー


ジャンクのMP3(MP4?)プレーヤーが転がり込んできました。
付属品がないため壊れているのかどうかも不明です。

USB端子が使えるようなので、とりあえず接続してみたところ表示は正常だったのですが、
充電が全くできないようです。
充電池がダメなだけかもしれませんね。
とりあえず分解してみるか。
Read More

By

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362
正確には、nano自体が誤作動したのではなく、センサーの誤作動だ(と思う)。

usb_power
キューブ型のiPhone用の充電器にそっくりなのが、G208
平たいのが、T362

どちらもダイソーで買ったもので、値段は確か200円商品だったと思う。
スペック的には大差ないだろうと適当に購入したもの。

arduino nanoで組み上げた制御回路の駆動に、とりあえずG208を使用していたのだが、
センサーの誤作動が頻発し、症状としては計測値が不規則に変動したり、LCDに出力している文字が化けたりといろいろだ。
原因をいろいろ調べていたが一向に解消せず、もしやとUSB電源をT362に交換した見たところ、ぴたりと怪しげな挙動が解消されたのだ。

厳密に検証していないので、個体差だったのかもしれないが、とりあえず今回はT362のほうがマシだったという話です。^^;
電源は良いもの使ったほうがよさそうだね。

By

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

p1080112_r
よくあるコードレス電動ドライバーのバッテリーパックです。

使用している本体は、CIDS-120CWというシンコー製作所のインパクトドライバーです。
安物の部類ですがコードレスのためそこそこしますが、数年前に安売りを狙って購入したものです。
低価格なものは他にもあったのですが、これを選んだ理由は、コードレスはバッテリーが数年でダメになってしまうが、交換バッテリーが異常に高く感じるため、12Vの自動車用バッテリーに直結できるよう12Vタイプを選ぶようにしています。^^

しかし今回は激安の中国製バッテリーセルが取り寄せられたので中身を入れ替えてみる事にしました。
ついでにニカドでは持ちが悪いのでニッケル水素に変更したいと思います。

p1080097_r
取り寄せた中国製のニッケル水素のバッテリーセル(タブ付)です。
p1080098_r
スペックは、SubCという形状で、1.2V 6000mAh です。
20本で 3000円ほどでした。(150円/1本)
1.2V*10=12V で、1パックに10本つかうので、2パック分ということになります。
Read More

By

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターというのは、バッテリー上がりでエンジンがかからない時に使用する非常用エンジンスターターバッテリーです。
これから寒くなると弱ったバッテリーだと突然エンジンが掛けられなくなることがありますね。
ジャンプスターターケーブルなんかも持っていますが、結局誰か助けてくれる車がいないと何の役にも立ちません。
非常事態を自力で脱出するにはこういうものがあると心強いですよね。

レポートのためにしばらく使っていたのですが、今見ると1000円下がっていますね。
ちょっと悔しいです。^^;  4980円で買いました。

Read More