まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

自動遮光 溶接マスクを買ってみた。 ソーラー充電式だよ。

自動遮光  溶接マスクを買ってみた。 ソーラー充電式だよ。

冬といえば溶接の季節だ! ^^
肌の露出が少なく安全で、マスクをしてもマスクのガラスに汗が垂れることもない。
近所の窓も閉まっているので匂いの心配せず溶接できるのだ。

ってことで以前よりほしかった自動遮光タイプの溶接面を買ってみた。
値段は約4000円 1万円を超えていたころは手が出なかったけどこの値段ならOKだね。^^


柄が….^^;
いやぁこの柄が気に入った訳では無くて、条件に合うソーラータイプなかで調べていた時はこれが一番安かったのだ。
どのみち溶接しているところは誰に見せるでもないのであまり気にしないのだ。

スペックは、
反応時間 3/10000
明るさ調整 9~13
重量430g

実は明るさ調整よりも、解放時の明るさがかなり気になっていた。
遮光しない状態の時に何も見えないようじゃ話にならない。
しかしどれもそのあたりには触れてないんだよねぇ…
Read More

By

ちょっと大きめ電子メモボード キングジム ブギーボード BB-2 を買ってみた

ちょっと大きめ電子メモボード キングジム ブギーボード BB-2 を買ってみた。

p1080160_r
買っちゃいました。^^;
何年も前から気にはなっていたのですが、「無くても困らないもの」にカテゴライズしていたのでなかなか手が出ませんでしたが、amazonで54%OFFのタイムセールに釣られてポチッと押してしまいました。^^;;;;
Read More

By

アサヒペンの落書き落としと塗料はがし液を使い比べてみた

アサヒペンの落書き落としと塗料はがし液を使い比べてみた。
テストは、シャッターの上に吹きつけたラッカースプレーで行いました。

20161117_121436517_r
どちらも塗料を落とすための溶液なので使い比べてみたのだが、
結論から言うと、全く用途が異なる。
使いどころを間違うと結構大変なことになるかも^^;

Read More

By

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターというのは、バッテリー上がりでエンジンがかからない時に使用する非常用エンジンスターターバッテリーです。
これから寒くなると弱ったバッテリーだと突然エンジンが掛けられなくなることがありますね。
ジャンプスターターケーブルなんかも持っていますが、結局誰か助けてくれる車がいないと何の役にも立ちません。
非常事態を自力で脱出するにはこういうものがあると心強いですよね。

レポートのためにしばらく使っていたのですが、今見ると1000円下がっていますね。
ちょっと悔しいです。^^;  4980円で買いました。

Read More

By

格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた ウィルコム HX009ZT

格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた  ウィルコム HX009ZT

p1070757_r

amazonで2250円だった。
格安だが難点があり、Windows10ではユーティリティプログラムが動かないらしい。
Windows系だとWindows7,vista,Xp辺りなら動くらしい。
SIMはとりあえず、Docomo系のSIMは使えるようなのでまぁ何とかなるだろうと買ってみました。

これに突き刺す予定のSIMは、DTIのSIMで値段は467円/月(税抜)だ。
現在は、ServersMan SIM LTE という名前に変っており、運営もTONEに移っている。

手元にあるSIMのサイズは、mini-SIM 。
良く調べずに買ってしまったが、問題なく一安心。^^;

p1070748_r

とりあえず挿してみました。
APNの設定が未だなのでDisconnect状態です。
このままでは利用できないのでセットアップをしてみます。
Read More

By

200円で買えてしまう 超オススメなめらか書き味の万年筆 Preppy

200円で買えてしまう 超オススメなめらか書き味の万年筆 Preppy

p1070258_r
実売価格で200円でおつりがくる安物の万年筆ですが、
書き味がすばらしい! 数百円とは思えない!
写真は中字(0.5)ですが、あまりの良さに極細(0.2)も購入しました。
※極細はちょっと高くて300円でおつりぐらい。
極細は更にGood!! 極細でありながら紙に引っかかることもなく滑らかな書き味です。 まるむしの好みとしてはカリカリ紙をひっかくような書き味は好きではないので、これは最高です!
Read More

By

ペルチェ素子まとめ買い 実験用&ハムスター用クーラーに

P1070535_R
ペルチェをまとめ買いしました。
ebayで買ったので1枚200円ちょっとで手に入れることが出来ました。
必要だったのは2枚だったのですが実験用にちょっと多めに注文しておきました。

とりあえずは、子供が買っているハムスターが暑そうにしているのでクーラーを作ってあげようかと思います。
ペルチェがパーツ屋などで手軽に手に入るようになった頃、1枚買ったことがあるのですが、値段は十倍以上していました。
安く手に入るようになったので気軽に工作に使用できますね。

大きさは40*40mm で12V 60Wタイプです。

あまり大きなものは、よほど排熱をしっかりしない限りは必要なのかと思います。
多段冷却するなら大きさを変えた方が調整し易いのかな。

ちなみに問題なく使えました。
制御方法は電流量を調整できれば理想ですが、なかなか用意するのが難しいですよね。なので電圧で調整します。
詳細な実験ネタはそのうちとして、とりあえず小手先で作った空冷システムでは、5Vー7Vぐらいがベストじゃないかと思われます。
それ以上だと瞬間的には冷えますが、排熱が追い付かずに熱が冷却面に回り込み、電気は消費するのに逆に冷えないという現象に陥ります。
熱の無限ループですね。^^ それどころか自身の発熱もあるので最悪メルトダウンしてしまいます。

ちなみに1枚うっかりメルトダウンさせちゃいました。^^;