まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その2 と簡易ブラスト箱を作ってみた

自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その2 と簡易ブラスト箱を作ってみた
ブラストサンドの代用品に何か良いものはとホームセンターを物色しているとこんなものが有りました。
自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その2 と簡易ブラスト箱を作ってみた
ハムスター用の浴び砂です。
Read More

By

自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その1

自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その1
まぁ素直にアルミナサンドとか、ガラスビーズを購入すれば購入すればよいのでしょうが、
自作でそれも面白くないので何か良いものはないかと探してみました。
まぁ普通に思いつくのは「砂」ですよね^^
やってみた。
自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その1自作サンドブラスター ブラスト用の砂探しです^^ その1
100円ショップで一番目の細かい土ふるいです。
それでもブラスター用と見ると石ころ級にデカイのかな?
Read More

By

自作サンドブラスター ノズルの口径を絞る改造

自作の直圧式サンドブラスターですが、
終段を散水ホースにしてしまったがために^^;;
ノズルの口径も必然的に大きなものになってしまっている。
今回はノズルの口径を3mm(だったかな。。。)に絞る方法を考えてみた。
手探りの改造なのでいつでも変更できる様にしなければならないので、
頭が口径に近いネジを用意し、ノズルの後ろから挿入する方法を考えてみた。
むろん後ろから入れるのは安全対策のためだ。
先端から細工をすると圧力に負けたときネジがエアーガンの玉のごとく飛ぶ事を考えると怖くて作業していられない。
自作サンドブラスター ノズルの口径を絞る改造
用意したネジです。
Read More

By

自作サンドブラスタ 直圧式 試作1号機

自作サンドブラスタ 直圧式 試作1号機
気が付けばパーツ製作記事からまる3年。 完成記事を公開するのを忘れていました。(・・。)ゞ
あまりに不細工なので見せたくないのですが、記事が完結しないのも気持ち悪いので、
恥を忍んで公開します。
自作サンドブラスタ 直圧式 試作1号機自作サンドブラスタ 直圧式 試作1号機
なんとも不細工で申し訳ない。^^;
Read More

By

自作サンドブラスタ 噴出し口を作る

最終過程のサンドを混ざったエアーを送り出す部分を作ります。
ホースはとりあえず、水道用の耐圧ホースを使うことにしたのでそれに合わせてパーツを用意します。
自作サンドブラスタ 噴出口細工
噴出の制御は電磁バルブで行う訳ですが、ジャンク箱からマイクロスイッチを発掘、
ホースどうやってスイッチをつけようか考えていると、吸入薬のケースがホースの口径に合うことを発見。
でこんな風になりました。 
思ったより使い難いのでそのうち作り直します。^^;;
自作サンドブラスタ 噴出口細工
先端部。太いホースの口径に合わせるとこのサイズになってしまいました。
自作サンドブラスタ 噴出口細工
このままでは穴が大きすぎるので絞らないといけません。
これもとりあえずですが、コーキング材のノズルをカットして内側から差し込みます。
柔らかい材質なのでいつまで持つか分かりませんが、まぁテスト中は持ってくれるでしょう。
自作サンドブラスタ 噴出口細工
内側から見るとこんな感じです。
大きさは使用するサンドの粒子に合わせて微調整、カッターで簡単に調整できるのでその点は楽ですね。
先端のサイズ、形状、サンドの種類、サイズなどこの辺はかなり実験的なので色々試して調整ですね。

By

自作サンドブラスタ こんどは消火器の横に溶接だけど...

底に6角ニップルを何とか?溶接し、今度は上部横に吸気用の配管を溶接します。
できれば抜けないように裏側からナットで止めたかったのですがちょっと無理でした。
今度の配管は底面とは違い、コンプレッサーからのエアーのみなので細い管になります。
よって穴も強引にあける必要もなく順調に完了。
あとはちょちょっと溶接するだけ….だったのですが….
自作サンドブラスター
おおおぉぉぉ!
調子にのってバチバチとやっていると一気に溶け落ちてしまった!
どどどどどうしよう….んんんんん…….
底と同じのりでやっていましたが、よく調べてみると、底に比べて厚みがかなり薄いようです。
うっかりしていました。
この大穴はどうしたらいいの? 鉄板当ててて溶接? また溶けて傷の広げるのでは^^; 困った。

Read More

By

自作サンドブラスタ 消火器の底を溶接だけど…

消火器の底に6角ニップルをねじ込み、念のため溶接で補強….なわけだがほとんどはじめての溶接。
溶接機は以前もらったやつだ。
でさっそく溶接^^;
自作サンドブラスタ
なんじゃこりゃ! んんん難しい^^;;;
なかなか付かず溶接棒の太さを変えたり、電圧を変えたりしていい感じに溶けるようになったころにはこんな事に。
ははは、まぁ補強にはなっていそうだからまぁ良しとするか。
グラインダーでちょっと整えてとりあえず…