まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

意外と簡単 短くなった鉛筆を長くする方法

こまるむしが短くなった鉛筆を使っていたので新しい鉛筆を使わせたのだが、
短くなって書き難くなった鉛筆が大量にあるらしい。
中途半端に短くなった鉛筆は書き難いが、捨てるには少しもったいない気がする。
ってことでくっ付けてみました。^^


鉛筆の木は柔らかいのでクラフト用のノコギリでも簡単に切れます。
直角に切るのがポイントなので、切るのがへたな人は何かをガイドにして切るといいですね。

Read More

By

ボンネットダンパー 代用品に交換修理 日産 ローレル メダリスト

ボンネットダンパー 代用品に交換修理 日産 ローレル メダリスト
P1070164_R
ダンパーの交換修理の依頼です。^^;

かなり老朽化したローレルのボンネットダンパーがスカスカで支えられなくなっています。
どうも純正品の入手は難しく、あっても1万円を超える様で何でもいいから支えられるようにしてくれとの依頼です。

P1070165_R

これは純正品のダンパー。 スカスカです。
Read More

By

ナショナル黄金カイロの火口の代用品にコールマンのイージーウォーマーの火口を買ってみた

もはやアンティークとなっているナショナルの黄金カイロだが、触媒の元気がない。
交換用の火口も手に入りづらい事からネットで代用品を探してみると、形状を真似たコールマンのイージーウォーマー用の火口が使えるっぽい記事をちらほら見かける。

P1060884_R

ならば!ということで取り寄せてみました。
Read More

By

モンキーレンチをスリムに改造してみた

P1060734_R
バーナーのメンテナンスでナットを回そうとするが隙間が狭くて回せない;_;
P1060735_R
今回改造するモンキーレンチです。結構小さいです。
でもこれが入らないんだな。
Read More

By

EOS Kiss Digital N DCカプラーを自作してみた

EOS Kiss Digital N DCカプラーを自作してみた。

先日幸いにも復活させることが出来たEOS Kiss Digital N なのだが、
ほぼ充電不能に近いバッテリーが入っていただけで、充電器もない状態なのだ。

※テストする際、実はバッテリー直で電圧を掛け充電したのだ。(危ないから真似しないでね)

手頃な充電器はないかと探していると、DCカプラ―なるものの存在を知ることになった。
バッテリーの形をした電源コードだな。
要するに電源を直接ぶち込んでOKことなのだと理解。
ってことで早速死にかけのバッテリーを使ってDCカプラ―に改造してみました。
今バッテリーはこれ1つなので失敗できないぞ^^;
P1060480_R
まずはこいつを分解します。
Read More

By

乾電池式エアーポンプが壊れたので修理してみた

乾電池式エアーポンプが壊れたので修理してみた。
P1040839_R
蓋を開けるとこんな感じのエアーポンプだ。

P1040841_R
こんな感じでステップダウンコンバーターで電源を供給して連続運転させていたものだ。
夏に買ったものだが壊れてしまった。約3か月で壊れたことになる。
Read More

By

ドンキのカンタン Pad (感嘆パッド)のmicroUSBコネクタがあっさり壊れたので改造してみた

こまるむしがサンタにもらったドンキのタブレットが半年ほどで壊れた。
P1060084_R
充電に必要なmicroUSBのコネクタがすっぽ抜けてる。--;

P1060089_R

もげてますね。

Read More