まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

SIMカット(microSIM=>nanoSIM)を自力でやってみた。

SIMカット(microSIM=>nanoSIM)を自力でやってみた。


先日購入したSIMフリースマホのHuawei 5.2型 P10 liteだが、
SIMがnanoSIMだった。 しかし現行使っているSIMは、microSIMなのだ。

契約しているSIMが交換できないか確認すると、手数料3000円が必要だったので、自力でカットしてみることにする。

SIMカッターなるものが存在するので購入も考えたが、
一回限りなうえ、ネットで実際に使用している記事などの参照すると、あまりきれいにカットできていない感じだったので自力で整形することにする。

自信のない人は、このへんの評判の良いものを使用すると、綺麗かどうかは別として、機能的にはほぼ成功しているようだ。

Read More

By

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

100均 ニクロム線 大型発泡スチロールスライサーを作ってみた

大きめの発泡スチロールの薄板が必要になり、探してみたがそう都合よく転がっているわけもなく。
しかし幸いなことにちょうどいい大きさの発泡スチロールのブロックを発見した。
これをスライスすればちょうどいいぞ。

長辺が80cmほどある発泡スチロールです。
しかしこれをどうやってスライスするか….
ってことでスライサーを急遽作ってみることにします。


100均にニクロム線が売っていたのを思い出したので買ってきました。
4mもあるので長さは十分ですね。 太さは0.27mmです。
Read More

By

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

ソーラーパネルでカーバッテリーを充電しているのだが、
充電した電気を使おうと思うと過放電が心配でなかなか放置状態で使うことができずいまいち活用できていない。

電圧低下を感知する回路があればと思うが、アナログ回路はあまり得意ではないのでArduinoで組んでみた。


思い付きで組んだので、まだこんな状態です。^^;

アナログ入力に13.8Vぶち込むのは問題ありなので、抵抗で分圧して出力電圧をモニターしてます。
電圧が設定電圧以下になったららリレーを切ってバッテリーからの電供給を遮断。
1時間充電に専念してもらって設定電圧以上に戻っていたらリレーを復帰。
って感じで組んでみました。

仮組なのでUNOを使っていますが、nanoかminiで再構築の予定です。

By

メモ帳代わりのA6ノートを自作してみた

あれやこれやといろいろと手を付ける毎に作業のメモを残すのだが、
1冊のルーズリーフに分類するより、最近は別々のノートで管理する方が楽になってきた。

そこでかさばらないA6サイズのメモ帳のようなノートを多用するようになったのだが、
小さいくせに一人前の値段なので、ちょっとメモって使い捨てるにはもったいない。
ってことでA6ノートを試作してみました。 主な材料はコピー用紙。^^

Read More

By

有りそうで無かった 散水ホースと洗濯機ホースをつなぐコネクタを作ってみた

有りそうで無かった 散水ホースと洗濯機ホースをつなぐコネクタを作ってみた。

余った洗濯機を屋外に移動させたのだが近くに蛇口がないため、
ながーい散水ホースをつなぐ必要があることがわかった。


ところがだ!
散水用と洗濯機用のジョイント部分の形状が微妙に違うのだ。
左:洗濯機用、右:散水用
なんだこの微妙な違いは! などと考えてみたところで、ダメなものはダメなのだ。

しょうがないので変換コネクタ的なものをネットやホームセンターで探すが、
どうやら存在しないようなのだ。

メーカー的には、作ると厄介な問題を抱えてしまうのであえて作らない。
といった大人の事情的な理由があるように思うが、
個人的にやっちゃうのは何ら問題ないだろう、無いなら作っちゃえ。
Read More

By

つまらないものを作ってしまった…LEDデスクライト 自作

つまらないものを作ってしまった…LEDデスクライト 自作

デスクライトはめったに使わないので、こまるむしに勉強用にあげてしまったのだが、
最近手元が暗いと細かい作業ができなくなってきた(歳のせいね^^;)
新たに買うほどでもないのでどうしようか考えていたら、
まとめ買いした砲弾型が大量にあったことを思い出した。
白色LEDの出始めの頃に作りたいものがあって、結構高価だったが奮発して買ったものだ。
もったいないが今となってはさほどの価値もないのでまとめて光らせてみた。
Read More

By

意外と簡単 短くなった鉛筆を長くする方法

こまるむしが短くなった鉛筆を使っていたので新しい鉛筆を使わせたのだが、
短くなって書き難くなった鉛筆が大量にあるらしい。
中途半端に短くなった鉛筆は書き難いが、捨てるには少しもったいない気がする。
ってことでくっ付けてみました。^^


鉛筆の木は柔らかいのでクラフト用のノコギリでも簡単に切れます。
直角に切るのがポイントなので、切るのがへたな人は何かをガイドにして切るといいですね。

Read More