まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

AXIS90 超激安リアショックを買ってみた

AXIS90 超激安リアショックを買ってみた。

リザーブタンクを探している時にこれを見かけたので、ついつい買ってみた。^^;


ヒロチーショップ(Hirochi-shop) リアショック 255mm 赤 JOG-DX JOG-ZR(4ST) アクシス90/100等 MT-10050034-RD

amazonで買ったのだが、567円と超激安。

残念ながら現在は売り切れになっているが、更新が遅れているだけかしれないがYahooショップにはまだ掲載されていたよ。

安いのには当然理由があるはずだが、この安さなら少々の事には目を瞑ろう。
255mmというのが理由かもしれない。 一般人にはちょっと長すぎるようだ。
ちなみにJOGに装着するとセンタースタンドは届かなくなるようです。^^;

p1080059_r
ともかく、買っちゃいました。
Read More

By

AXIS90 穴の開いたマスターシリンダ―を交換

AXIS90 穴の開いたマスターシリンダ―を交換

p1080025_r
仕事の関係で最近めっきりスクーターに乗る機会が減ってしまったのですが、
久しぶりに乗ろうとするとブレーキのリザーブタンクののぞき穴に穴が開いているのを発見してしまった。(( ;゜Д゜)) ヤッベー

ボロイにもほどがありますね。風化です。

さすがにフロントブレーキが利かないのはまずいので、以前JOGの修理で購入したお店で、激安中華パーツを取り寄せました。


アクシス系 ジョグ90 Jog-Z フロントブレーキマスターシリンダー レバー ブレーキスイッチ 補修用端子 キット
Read More

By

AXIS90 クランクケースカバー ネジ山が潰れたネジの交換

AXIS90 クランクケースカバー ネジ山が潰れたネジの交換

p1080042_r

久しぶりに開けようとしたが、固くて潰れかけていたネジ山を完全に舐めてしまった。^^;
元から舐め気味だったのだが、特殊な形状のネジなので交換せずに使っていたのだ。
ここまで舐めてしまうとボルト抜き逆タップ打ち込んで抜くしかありません。


こういうやつね。

Read More

By

小型デジタル電圧計を100均のレジンで防水仕様にしてみた

P1060705_R

amazonで注文してあった小型のデジタル電圧計です。
ジップバックに入れて防水。ってオチでは無いですよ。
これを100均のUVレジンで固めます。
Read More

By

AXIS90 ちょっと太目の激安タイヤに交換してみた 100/90-10

AXIS90 ちょっと太目の激安タイヤに交換してみた
ノーマルのタイヤサイズは、90/90-10 だ。
また同じサイズも面白くないので、ちょっと太目のタイヤを探したところ
100/90-10 なら特に改造もなしにはまりそうなので買ってみた。

んんん…見た感じは値段なりって感じですかね。
まぁそれでいいんですけど^^
100/90-10
左が100/90-10、右が90/90-10
Read More

By

AXIS90 外れたタイヤはカセットコンロのガスで...爆発ビート上げ

AXIS90 走行中にタイヤが外れた!(><) Prat2
のその後である。
取り合えず、まるむし嫁に救援要請を出し、AXIS90回収のための道具を揃える。
タイヤの形は一応馴染んでいるのでしばらく放置すれば、手動、あるいは電動の空気入れで復活可能だろう。
ビートが一旦落ちてホイール内部が見える状態まで外れてしまっているので、もし隙間が残っていたら空気入れでは無理だ。
普段ビート上げに使っているコンプレッサーに持ち出し用のサブタンクは無い。
こんな時サブタンクがあれば便利だなぁ。と思いつつもホームセンターでは1万円ほどもするサブタンクを極貧まるむしが買える訳も無い。

電動空気入れと、ビートが上がらない時用にカセットコンロのガスとBBQで愛用のチャッカマンを準備。
Read More

By

AXIS90 走行中にタイヤが外れた!(><) Prat2

今年の年初めに今回と同じタイトルで記事を書いたのだが、
またまた突然やってきた。(><)
>最近寒く、天気も良くなかったので乗るのは2週間ぶりぐらいでした。
>寒い中、長期間? サイドスタンドで駐車していたので少し変形していたのかもしれませんが、
>こんなのは初めてです。^^;;

>暖かい国で作られたタイヤなので、寒い日本の冬は想定外なのかな? ^^;
>若干空気圧も下がっていたでしょうが、外れちゃうのは困りますねぇ。
>激安タイヤは柔らか目が吉なのかな?
>とりあえず空気圧高めで様子を見ます。

とまぁ、まるむしなりに原因を考えていたわけですが、
Read More