まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 を分解してみた

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 を分解してみた。

この手はほぼ基板一枚なので、興味というよりは放熱改造目的の開腹です。


開けました。
が超ムズムズでした。
ケースが薄いためツメの遊びがなくなかなか開いてくれませんでした。
元に戻すつもりもなかったので、おりゃ!って感じであけたら、
しっかり爪のところが破損しました。^^;
(使わないのでOK。。。。。だよ。)

これで全部排熱しているのかな。

 

う~ん。。裏面からの排熱は難しそうな雰囲気だな。

次回はちょっと放熱の仕方について考えてみます。

By

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI


スズキの軽自動車に使われているリモコンキーです。
時間ぎりぎりの平日の朝、リモコン操作を一切受け付けずあたふたしたことがあるのですが、結論から言うとリモコンの電池切れでした。
前日までは電波の飛びが悪いとか、たまに開錠に失敗するとかの症状が一切なかったのでまさか電池だとは思いませんでしたが、突然このような症状になることもあるんですね。

というわけで電池交換です。
Read More

By

LEDライト GTR-041T のテールプッシュスイッチが壊れたので分解してみた。

0.5W LEDライト 単4電池1本で超明るい GTR-041T
p1070729_r
以前購入したこのライト(もう8年前になるんですねぇ…)
これのスイッチが壊れてしまったので、まぁ修理は不可能っぽかったのですが、分解してみました。

p1070730_r
思った以上に複雑な構造でした。^^;

By

雷ガード付3口タップを買ったので分解してみた。

雷ガード付3口タップを買ったので分解してみた。

P1070068_R

Read More

By

カセットテーププレイヤー Panasonic RQ-CW05 を修理してみる

カセットテーププレイヤー Panasonic RQ-CW05 を修理してみる。

P1070181_R

いつだったか気まぐれで買った低価格なオーディオプレイヤー(カセットテープ)
Panasonic RQ-CW05 値段は覚えていないが2千円前後だったような気がする。
Read More

By

100均 ミニ手回し発電LEDライトを分解してみた

100均 ミニ手回し発電LEDライトを分解してみた。
正確には100均グッズではないのだが、100円で買ったので一応100均ものとして扱います。
ちなみにホームセンターなどで300~400円で売られているもののようです。

P1060871_R

P1060872_R
正面の様子。
白色LEDが2個ついています。

こまるむし1号、2号に買ってあげたのだが、2個買って1個は点灯せず、もう1個は数十回まわしたところでギアが外れたのか空回りし始めた。
なかなか予想を裏切らない品質だ。
Read More

By

インクジェット インクカートリッジを分解してみた EPSON PJIC3

インクカートリッジなんて珍しくもないが、普段使っていないインクカートリッジを入手したので分解してみた。
P1060721_R
EPSON PJIC3XX (XXは色名ね)

カートリッジが2連になったものだ。
家庭用のプリンタには使われていなかったと思う。
Read More