まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

コンプレッサーのオイル交換 ナカトミ CP-1500

夏ごろに初めてオイルを入れ替えたのだが、かなり汚れていたせいか入れ替えたオイルももう汚れている。
最近コンプレッサーのエアーをいろいろと活用できるように配管を拡張したせいか使用頻度が上がっている。
そのためオイルの減りも早いようだ。ゲージを見ると赤丸印より下になっていた。
補充でも良いのだが、汚れも気になるので交換することにする。


ゲージ暗くて見えてませんね。^^;


機種はAIRTEC CP-1500 ナカトミのオイルコンプレッサーです。
もともとは自動車タイヤの空気ぐらいしか使い道がなかったので、なんでもいいやとホームセンターの安売りで購入したもので、当時1万円でおつりぐらいだったと思います。


スペックはこんな感じですね。
作動音はもちろん五月蠅いです。^^;

Read More

By

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

p1080112_r
よくあるコードレス電動ドライバーのバッテリーパックです。

使用している本体は、CIDS-120CWというシンコー製作所のインパクトドライバーです。
安物の部類ですがコードレスのためそこそこしますが、数年前に安売りを狙って購入したものです。
低価格なものは他にもあったのですが、これを選んだ理由は、コードレスはバッテリーが数年でダメになってしまうが、交換バッテリーが異常に高く感じるため、12Vの自動車用バッテリーに直結できるよう12Vタイプを選ぶようにしています。^^

しかし今回は激安の中国製バッテリーセルが取り寄せられたので中身を入れ替えてみる事にしました。
ついでにニカドでは持ちが悪いのでニッケル水素に変更したいと思います。

p1080097_r
取り寄せた中国製のニッケル水素のバッテリーセル(タブ付)です。
p1080098_r
スペックは、SubCという形状で、1.2V 6000mAh です。
20本で 3000円ほどでした。(150円/1本)
1.2V*10=12V で、1パックに10本つかうので、2パック分ということになります。
Read More

By

メタルバンドの腕時計 バンド調整をやってみた PROTREK PRW-3100T-7JF チタンバンド

メタルバンドの腕時計 バンド調整をやってみた

p1070758_r

今までは、ビジネス用に革バンド、オフ用にはラバーバンドのものばかりだったのですが、
オーメンテナンスで長く使えそうな PROTREK PRW-3100T-7JF チタンバンドを買ってしまいました。^^
メタルバンドなので長さ調整の必要があります。

早速やってみます。

メタルバンドには何種類かあるのですが、今回のこれはCリングと呼ばれているようです。
なぜCリングというかというと、C型の金具がバンド内に入っているからのようですね。
手順としては、ピンを抜いてまた挿すだけです。
Read More

By

ソーラー電卓の表示が暗くて買い替えを考えている人は要チェック CASIO ソーラー電卓 EL-369C 電池交換

ソーラー電卓の表示が暗くて買い替えを考えている人は要チェック
CASIO ソーラー電卓 EL-369C 電池交換

p1070589_r
貰いもので取説が無かったのですが、大型で使いやすく5年以上使っているソーラー電卓です。

以前はあまり気にならなかったのですが、
表示が薄くて見にくく感じます。
液晶の反応が悪くなってきたのかとも思いましたが、
照明にぎりぎりまで近づけるとはっきり見えるので、ソーラー電池の能力低下が原因か思われます。
こりゃもう買い替えかなぁと思っていたのですが、
Read More

By

冷えなくなった冷蔵庫がエラーコードを吐き出しているので修理してみた National NR-E40V1

冷えなくなった冷蔵庫がエラーコードを吐き出しているので修理してみた National NR-E40V1 5ドア冷蔵庫

朝からじじまるむしが冷蔵庫を買い替えると騒いでいた。^^;
話を聞いてみると冷蔵庫が昨日から冷えなくなり氷も溶けだしているという。
庫内の表示部には、エラーコードが表示されており「H22」、「H30」が交互に表示されているようだ。

サポートに電話すると修理に3万ほどかかり、10年以上前の機種なので直ってもほかのところがいつ壊れるかもしれない。的な事を言われたらしく。
今にも電気店に買いに行こうとするのを静止してエラーコードを調べてみた。
Read More

By

電源が入らなくなったデジタル精密計量秤をオーバーホールしてみた

電源が入らなくなったデジタル精密計量秤をオーバーホールしてみた。

P1070358_R

ずいぶんと昔に頼まれて購入してあげたデジタルスケール。
中国製でどこまで精密に測れるのか疑問だが、一応ここまで壊れずに使えていたようだ。
ところがとうとう電源が入らなくなったらしいので、修理できるか分解してみる事になった。
Read More

By

ボンネットダンパー 代用品に交換修理 日産 ローレル メダリスト

ボンネットダンパー 代用品に交換修理 日産 ローレル メダリスト
P1070164_R
ダンパーの交換修理の依頼です。^^;

かなり老朽化したローレルのボンネットダンパーがスカスカで支えられなくなっています。
どうも純正品の入手は難しく、あっても1万円を超える様で何でもいいから支えられるようにしてくれとの依頼です。

P1070165_R

これは純正品のダンパー。 スカスカです。
Read More