まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI


スズキの軽自動車に使われているリモコンキーです。
時間ぎりぎりの平日の朝、リモコン操作を一切受け付けずあたふたしたことがあるのですが、結論から言うとリモコンの電池切れでした。
前日までは電波の飛びが悪いとか、たまに開錠に失敗するとかの症状が一切なかったのでまさか電池だとは思いませんでしたが、突然このような症状になることもあるんですね。

というわけで電池交換です。
Read More

By

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ


もはや化石といってもいい年代物のMP3プレーヤー NOMADⅡです。^^;
このNOMADⅡの管理ソフトはXpまでしか対応していないので使うことはできないのだが、
メモリカードに直接書き込むか、USB接続で外部ドライブとして認識してくれるので、その気になれば、Windows10だろうと、LinuxだろうとMP3ファイルを転送するだけなので今でも十分使用できるのだ。
バッテリーは単3電池1本でかさばるのだが、よく言えば充電池ではないので10年たってもバッテリーのへたりとは無縁なのだ。
残念なのは今は亡きSmartMediaを記録媒体としている点だ。カメラで使用していた128Mを突っ込んでみたが容量が大きすぎて^^; 認識しなかった。
どうやら64Mが上限のようだ。 今となってはカスのような容量なので圧縮してアルバム1枚を入れるのが精いっぱいかな。

当時そこそこの値段だったと思うのだが、ほとんど使わないままになっていたが、
発掘してこまるむしにプレゼントしたら、ボタンがすり減るまで使ってくれたのだがとうとう壊れたらしい。
Read More

By

ノートPCのキーボードを掃除ついでに分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

ノートPCのキーボードを掃除ついでに分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3
先日の続きですね。


外したキーボードです。
外しからは先日の記事を見てください。


焼酎をこぼしたらしく、キーボードが使えなくなったとのこと、
超汚かったので洗いました。 (もちろん乾燥させます)
Read More

By

ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

X54Cといえば、5年前に頼まれて購入したノートPCだ。
調子が悪いということでちょっと分解してみます。
(調子が悪いのはキーボードなので分解の必要はないのですが、まぁついでに掃除です)

とりあえず分解作業の前にバッテリーは外しておきましょう。

先ずはキーボードを外します。
キーボードは簡単に外せますね。ドライバーも必要ありません。


この部分に爪があるので本体側に押し込みます。 Read More

By

リチウムポリマー充電池乗せ換え ジャンクMP3プレーヤー

リチウムポリマー充電池乗せ換え ジャンクMP3プレーヤー


ジャンクのMP3(MP4?)プレーヤーが転がり込んできました。
付属品がないため壊れているのかどうかも不明です。

USB端子が使えるようなので、とりあえず接続してみたところ表示は正常だったのですが、
充電が全くできないようです。
充電池がダメなだけかもしれませんね。
とりあえず分解してみるか。
Read More

By

コンプレッサーのオイル交換 ナカトミ CP-1500

夏ごろに初めてオイルを入れ替えたのだが、かなり汚れていたせいか入れ替えたオイルももう汚れている。
最近コンプレッサーのエアーをいろいろと活用できるように配管を拡張したせいか使用頻度が上がっている。
そのためオイルの減りも早いようだ。ゲージを見ると赤丸印より下になっていた。
補充でも良いのだが、汚れも気になるので交換することにする。


ゲージ暗くて見えてませんね。^^;


機種はAIRTEC CP-1500 ナカトミのオイルコンプレッサーです。
もともとは自動車タイヤの空気ぐらいしか使い道がなかったので、なんでもいいやとホームセンターの安売りで購入したもので、当時1万円でおつりぐらいだったと思います。


スペックはこんな感じですね。
作動音はもちろん五月蠅いです。^^;

Read More

By

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

p1080112_r
よくあるコードレス電動ドライバーのバッテリーパックです。

使用している本体は、CIDS-120CWというシンコー製作所のインパクトドライバーです。
安物の部類ですがコードレスのためそこそこしますが、数年前に安売りを狙って購入したものです。
低価格なものは他にもあったのですが、これを選んだ理由は、コードレスはバッテリーが数年でダメになってしまうが、交換バッテリーが異常に高く感じるため、12Vの自動車用バッテリーに直結できるよう12Vタイプを選ぶようにしています。^^

しかし今回は激安の中国製バッテリーセルが取り寄せられたので中身を入れ替えてみる事にしました。
ついでにニカドでは持ちが悪いのでニッケル水素に変更したいと思います。

p1080097_r
取り寄せた中国製のニッケル水素のバッテリーセル(タブ付)です。
p1080098_r
スペックは、SubCという形状で、1.2V 6000mAh です。
20本で 3000円ほどでした。(150円/1本)
1.2V*10=12V で、1パックに10本つかうので、2パック分ということになります。
Read More