まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

掃除を兼ねて液晶テレビを分解してみた Panasonic TH-L20X1


実はちょっと調子の悪いPanasonic TH-L20X1です。

掃除を兼ねてちょっと中を覗いてみます。


裏側のそれっぽいネジを取るだけで簡単に開けられます。

Read More

By

洗面台のシャワーヘッドの黒い汚れを綺麗さっぱり落としてみたよ

洗面台のシャワーヘッドの黒い汚れを綺麗さっぱり落としてみたよ。


実はこれでもメラミンスポンジでごしごしこすった後です。^^;
でもこれが限界なので他の方法で綺麗にしてみます。
Read More

By

照明用リモコンの反応が渋いので修理してみた

照明用リモコンの反応が渋いので修理してみた。
といっても頼まれ物だ。 リモコンだけ渡された。^^;

メーカーは、MARUZENだ。

症状は、1年ほど前から徐々に反応しなくなってきたそうで、思いっきり押したら動くそうだ。
症状から考えると、マイクロスイッチの接触不良、半田のクラックかパターン剥離あたりだろう。
大したことはなさそうなので映画を見ながら作業開始。^^
Read More

By

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 を分解してみた

ファンレス スティックPC Diginnos Stick DG-STK3 を分解してみた。

この手はほぼ基板一枚なので、興味というよりは放熱改造目的の開腹です。


開けました。
が超ムズムズでした。
ケースが薄いためツメの遊びがなくなかなか開いてくれませんでした。
元に戻すつもりもなかったので、おりゃ!って感じであけたら、
しっかり爪のところが破損しました。^^;
(使わないのでOK。。。。。だよ。)

これで全部排熱しているのかな。

 

う~ん。。裏面からの排熱は難しそうな雰囲気だな。

次回はちょっと放熱の仕方について考えてみます。

By

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI

車のリモコンキー 電池交換方法 ついでに分解 SUZUKI


スズキの軽自動車に使われているリモコンキーです。
時間ぎりぎりの平日の朝、リモコン操作を一切受け付けずあたふたしたことがあるのですが、結論から言うとリモコンの電池切れでした。
前日までは電波の飛びが悪いとか、たまに開錠に失敗するとかの症状が一切なかったのでまさか電池だとは思いませんでしたが、突然このような症状になることもあるんですね。

というわけで電池交換です。
Read More

By

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ

MP3プレーヤーのボリュームボタンが壊れた CREATIVE NOMADⅡ


もはや化石といってもいい年代物のMP3プレーヤー NOMADⅡです。^^;
このNOMADⅡの管理ソフトはXpまでしか対応していないので使うことはできないのだが、
メモリカードに直接書き込むか、USB接続で外部ドライブとして認識してくれるので、その気になれば、Windows10だろうと、LinuxだろうとMP3ファイルを転送するだけなので今でも十分使用できるのだ。
バッテリーは単3電池1本でかさばるのだが、よく言えば充電池ではないので10年たってもバッテリーのへたりとは無縁なのだ。
残念なのは今は亡きSmartMediaを記録媒体としている点だ。カメラで使用していた128Mを突っ込んでみたが容量が大きすぎて^^; 認識しなかった。
どうやら64Mが上限のようだ。 今となってはカスのような容量なので圧縮してアルバム1枚を入れるのが精いっぱいかな。

当時そこそこの値段だったと思うのだが、ほとんど使わないままになっていたが、
発掘してこまるむしにプレゼントしたら、ボタンがすり減るまで使ってくれたのだがとうとう壊れたらしい。
Read More

By

ノートPCのキーボードを掃除ついでに分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

ノートPCのキーボードを掃除ついでに分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3
先日の続きですね。


外したキーボードです。
外しからは先日の記事を見てください。


焼酎をこぼしたらしく、キーボードが使えなくなったとのこと、
超汚かったので洗いました。 (もちろん乾燥させます)
Read More