まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

蛍光灯スタンドが壊れたのでLEDスタンドに改造してみた

安物の電気スタンドがあったのだが壊れてしまった。
U型蛍光灯だったので交換すればよいのだが、本体が安い代物なので今更なぁって感じだったのでLED仕様に改造してみた。

Read More

By

100均 LED電球 E17サイズを見つけたので買ってみた

100均にE26サイズ(普通の電球ソケットサイズ)は以前より売られていたが、最近E17サイズ(廊下などのダウンライトのサイズ)のLED電球を見つけたので買ってみた。
一応断っておくが200円だ。

昼白色(白色)と昼光色(電球色)があったが、基本白色が好きなのでこちらを購入。
早速使ってみた。
Read More

By

100均 電球型LEDランプ(USB電源)を買ってみた。

100均 電球型LEDランプ(USB電源)を買ってみた。
箱書きが150ルーメンなので結構暗いのかな?と思って見送っていたのだが、
今回使いどころがあって買ってみた。

Read More

By

つまらないものを作ってしまった…LEDデスクライト 自作

つまらないものを作ってしまった…LEDデスクライト 自作

デスクライトはめったに使わないので、こまるむしに勉強用にあげてしまったのだが、
最近手元が暗いと細かい作業ができなくなってきた(歳のせいね^^;)
新たに買うほどでもないのでどうしようか考えていたら、
まとめ買いした砲弾型が大量にあったことを思い出した。
白色LEDの出始めの頃に作りたいものがあって、結構高価だったが奮発して買ったものだ。
もったいないが今となってはさほどの価値もないのでまとめて光らせてみた。
Read More

By

LEDライト 乾電池が腐ってた!

LEDライト 乾電池が腐ってた!
普段使わないLEDライトを久しぶりに使おうとしたが点灯しない。
そういえば以前使ったとき電池切れになったままだったなぁ。 交換だなぁ。
って開けてみたら

なんかとんでもないことになってました。(T_T)

Read More

By

CREE XPE-R3 LEDライト 単4電池1本 1000ルーメン 約300円のLEDフラッシュライトを取り寄せてみた

CREE XPE-R3 LEDライト 単4電池1本 1000ルーメン 約300円のLEDフラッシュライトを取り寄せてみた。

p1080002_r

先日のものと同じ型番で売られていたので、どちらが正しいのかわからない。
詳しく調べればわかるのかもしれないがまぁどちらでも良いので気にしません。
気になる方は調べてください。
ともかくこちらは、先日のものと違って1000ルーメンの明るさになります。
値段も約3倍です。(といっても3ドル程度)

記載されていたスペックは、
LED type: CREE XPE-R3
Dimension: 90 x 15mm (Length * diameter)
Lumen: 1000 LM
Operating voltage: 0.8-1.5V
Switch: Tail-cap (ON/OFF)
Reflector: Orange peel aluminum reflector
Waterproof level: Daily life waterproof
Power source: 1 * AAA battery (not included)


amazonでも売られていました。ただし値段は1000円前後の様です。
Read More

By

CREE XPE-R3 LEDライト 単4電池1本 250ルーメン 約100円のLEDフラッシュライトを取り寄せてみた

CREE XPE-R3 LEDライト 日本円で約100円のLEDフラッシュライトを取り寄せてみた。
p1080011_r
中国からの取り寄せ品です。
一応CREE XPE-R3の型番で売られていたものです。
記載されていたスペックは、

Type of LED: Cree XPE-R3
Brightness/Lumens: 250LM
Battery: AAA x 1 (Not Included)
Length Size:90mm
Body Diameter:10mm
Weight:20g

てな感じです。
Read More