まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino 完成版 バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

3月にUNOで試作した回路をnanoに置き換えました。
ケースに入れてきれいに仕上げようかとも思いましたが、
自分で使うものなのでアクリル板で上下をカバーしただけで、
ひとまず完成とします。^^;

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

なかばやっつけ仕事的に作ったので配線めちゃくちゃですが^^;
Read More

By

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

Arduino バッテリー使いすぎ防止リレー回路を作ってみた ソーラー充電バッテリー用

ソーラーパネルでカーバッテリーを充電しているのだが、
充電した電気を使おうと思うと過放電が心配でなかなか放置状態で使うことができずいまいち活用できていない。

電圧低下を感知する回路があればと思うが、アナログ回路はあまり得意ではないのでArduinoで組んでみた。


思い付きで組んだので、まだこんな状態です。^^;

アナログ入力に13.8Vぶち込むのは問題ありなので、抵抗で分圧して出力電圧をモニターしてます。
電圧が設定電圧以下になったららリレーを切ってバッテリーからの電供給を遮断。
1時間充電に専念してもらって設定電圧以上に戻っていたらリレーを復帰。
って感じで組んでみました。

仮組なのでUNOを使っていますが、nanoかminiで再構築の予定です。

By

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362

100均のUSB電源でarduino nanoが誤作動! ダイソーの電源2種を使ってみた。G208 T362
正確には、nano自体が誤作動したのではなく、センサーの誤作動だ(と思う)。

usb_power
キューブ型のiPhone用の充電器にそっくりなのが、G208
平たいのが、T362

どちらもダイソーで買ったもので、値段は確か200円商品だったと思う。
スペック的には大差ないだろうと適当に購入したもの。

arduino nanoで組み上げた制御回路の駆動に、とりあえずG208を使用していたのだが、
センサーの誤作動が頻発し、症状としては計測値が不規則に変動したり、LCDに出力している文字が化けたりといろいろだ。
原因をいろいろ調べていたが一向に解消せず、もしやとUSB電源をT362に交換した見たところ、ぴたりと怪しげな挙動が解消されたのだ。

厳密に検証していないので、個体差だったのかもしれないが、とりあえず今回はT362のほうがマシだったという話です。^^;
電源は良いもの使ったほうがよさそうだね。

By

Arduino LCD シリアルインターフェースを買ってみた。 1602 LCD 2004 LCD用

Arduino LCD シリアルインターフェースを買ってみた。 1602 LCD 2004 LCD用

P1070521_R

これはインターフェースモジュールじゃありません。
LCDです。 1602A と言うもので、16*2表示のキャラクターディスプレイですね。
P1070522_R
これをArduinoで使用する場合は、若干の回路を付け加える必要があります。
といっても簡単な抵抗やコントラストを調整するボリュームなどですが、
加えて多くの配線を必要とするので配線が煩雑になるという問題があります。

P1070518_R
で今回購入したシリアルインターフェースモジュールです。
1602 LCD 2004 LCD用のモジュールです。
青い四角いものはコントラスト調整用です。
+ドライバーでくるくる回すとコントラストの調整が出来ます。

P1070519_R
裏のこの端子を、LCDの端子にハンダ付けしちゃいます。
すると必要な端子は電源を含めて4本になります。

P1070534_R
こんな感じですね。
ちょっと表示させたいとか、端子の数が少ない場合など非常に手軽にLCDが利用できるようになります。

By

安価なユニバーサルでarduino UNOのゲタ(のゲタ)を作ってみた

安価なユニバーサルでarduino UNOのゲタ(のゲタ)を作ってみた。

P1070510_R
サイズは、72×47mm 安価に手に入る小型のユニバーサルボード。
正確にはゲタのゲタです。

 

使っているのはこういうのね。

 

arduino UNO 用のユーバーサルはもちろん売られているのだが、
微妙に高くってじわじわ懐にダメージを食らうことになる。
手間はかかってもいいので、もっと気軽に使えるものはないかと作ってみた。

Read More

By

arduino nano用にターミナルアダプタを買ってみた

arduino nano用ターミナルアダプタを買ってみた。

P1070412_R
また例によって某国から輸入しました。^^;
安いものは自分でハンダ付けをするのですが、値段がほとんど変わらなかったのではんだ済みのものを購入しました。
Read More

By

arduino nano 互換機 激安品を輸入してみた MEGA328P-AU

arduino nano 互換機 激安品を輸入してみた MEGA328P-AU

 

P1070408_R

購入方法は、ジャンパーワイヤーの時と同じです。
2週間ほどかかって香港から届きました。
お値段は日本円で230円ほどでした。

輸入はちょっと…という方は、日本のamazonからでも良心的な値段で販売しているものもあるのでそちらから買うのがよさそうです。

但し、amazonで買っても発送は海外からなので翌日に届くということはありません。
メリットとしてはamazonを経由して決済するので安心なのと、何かトラブルがあった際は、amazonを通して日本語で対処できるはずです(多分ね^^;)

ちなみにarduino関係の本体(部品も)を購入したことがある方は承知でしょうが、たとえ本物であろうと、互換機であろうと、
取説などの説明資料は一切付いていません。
物がぽんと届くだけです。^^;
まぁ最近のパソコンなんかも同じですけどね。
Read More