まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

溶けてしまったスキャナー ScanSnap FI-5110EOX2

溶けてしまったスキャナー ScanSnap FI-5110EOX2


ほぼほぼ初期型といえるFujitsuのドキュメントスキャナー ScanSnap FI-5110EOX2
10年以上前のモデルだ。 実に優秀なスキャナーで当時は本棚の整理にずいぶんと活躍してくれた。
対応OSがXp時代で終わっているので最近は使っていなかったのだが、
久しぶりに使う機会があって引っ張り出した。

だが、しかし!
Read More

By

いいねぇこの電源 Corsair RM550x 80PLUS GOLD 550W静音電源ユニット PS592 CP-9020090-JP

いいねぇこの電源。 Corsair RM550x 80PLUS GOLD 550W静音電源ユニット PS592 CP-9020090-JP

いつもはシルバーストーンか玄人志向の電源をよく使うのだが、
自前用に今回はCorsairを買ってみた。
Corsairはポーチに入ってるんだね。 本体の袋は特に必要なけど、余ったケーブルのポーチは非常にありがたい。

Read More

By

格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた ウィルコム HX009ZT

格安SIM用に格安モバイルWiFiルーターを買ってみた  ウィルコム HX009ZT

p1070757_r

amazonで2250円だった。
格安だが難点があり、Windows10ではユーティリティプログラムが動かないらしい。
Windows系だとWindows7,vista,Xp辺りなら動くらしい。
SIMはとりあえず、Docomo系のSIMは使えるようなのでまぁ何とかなるだろうと買ってみました。

これに突き刺す予定のSIMは、DTIのSIMで値段は467円/月(税抜)だ。
現在は、ServersMan SIM LTE という名前に変っており、運営もTONEに移っている。

手元にあるSIMのサイズは、mini-SIM 。
良く調べずに買ってしまったが、問題なく一安心。^^;

p1070748_r

とりあえず挿してみました。
APNの設定が未だなのでDisconnect状態です。
このままでは利用できないのでセットアップをしてみます。
Read More

By

HGST TOURO S 1TB 外付けポータブルハードディスク を買ってみたのでベンチマーク

外付けHDD 1Tの HGST TOURO S 1TB のCrystalDiskMarkにかけたので結果を載せておきます。

購入のポイントは、手頃な価格帯のUSB3.0中から HDDが7200rpmの物を選んでみました。
(絶対ではないですが、高速回転のHDDはアクセスが速い。 通常2.5インチタイプのHDDは5400rpmですね)
Read More

By

Logitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U を買ってみた

5年以上前からデュアルモニターで作業してきたのだが、
モニターが1枚余ってきたので処理中のジョブやもろもろ監視グラフなどをひょじするようにトリプルモニターにしてみようと思い立った。

素直に構築するならトリプル出力対応のグラボを入れればそれで終わりなのだが、
今使っているNVIDIAのグラボで十分なので無駄にはしたくない。
ってことでお手軽モニター拡張用に USB接続のディスプレイアダプターを買ってみる事にしました。

※余談ですが、モニター出力付きのマザーボードにグラボを突き刺しても、
大抵の場合は、グラボ出力かマザー出力のどちらかを選ぶことになり、
両方の出力を使ってマルチモニター化というのはできません。


でこれを買ってみました。
Logitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U です。
Read More

By

特価のUSBハブを買ったら凄かった^^;

特価のUSBハブを買ったら凄かった^^;
大変なものを買ってしまった。

ホームセンターに買い物に行った際に、USBハブが特価の300円ちょっとで売られていた。
今まで使っていた100均のUSBハブが壊れたことを思い出し、
この値段なら何でもいいやと、急いでいたこともありよく見ずに買ってしまったのだ。

Read More

By

100均 USBハブを分解してみた

100均 USBハブを分解してみた。

P1040997_R

今まで分解せずに使っていた(ネジが無いので)のだが、壊れてしまった(認識したりしなかったり)ので、
分解してみた。
Read More