まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

ノートPCを分解してみた ASUS X54C-SX2350 i3

X54Cといえば、5年前に頼まれて購入したノートPCだ。
調子が悪いということでちょっと分解してみます。
(調子が悪いのはキーボードなので分解の必要はないのですが、まぁついでに掃除です)

とりあえず分解作業の前にバッテリーは外しておきましょう。

先ずはキーボードを外します。
キーボードは簡単に外せますね。ドライバーも必要ありません。


この部分に爪があるので本体側に押し込みます。 Read More

By

ASUS VivoStick TS10 スティックPC Windows10 64bit を手に入れたので軽くレビュー

ASUS VivoStick TS10 スティックPC Windows10 64bit を手に入れたので軽くレビュー

DSCN3028_R
届きました。

Read More

By

HP ProLiant MicroServer Turion II NEO にWindows8.1を入れてみた

HP ProLiant MicroServer Turion II NEO にWindows8.1を入れてみた。
P1040847_R
昨日購入の紹介をしたHP ProLiant MicroServer Turion II NEO ですが、
初回購入時には、Windows8は無かったので、
今回、せっかくなので導入テストをやってみます。 どんな問題が出るのでしょうね。
Read More

By

また買っちゃいました。^^; 16000円サーバー HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE

また買っちゃいました。^^; 16000円サーバー
HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE

写真は、amazonのものですが、実際は以前と同じでNTT-Xで買いました。
Read More

By

HDD温度70℃ ってヤバくない? いや絶対まずいでしょ!

HDD温度70℃ ってヤバくない? いや絶対まずいでしょ!

画像は自宅サーバーの状態をWebminで見た時の情報。
HDD温度_051815_100724_AM
なぜかこれだけが異常な温度になっている。 レポートが間違っている?
いやあまり気にしていなかったので確信はないが以前は正常値だったような…

にしても70℃って…. いずれにせよ問題を抱えてしまっていることに変わりなしということか。
2本に減らして風通しを良くするか…

By

ノートパソコン ASUS TransBook Flip TP550LA を買ってみたのでベンチマーク

ノートパソコン ASUS TP550LA を買ってみた。

自分のじゃないけどね^^
スペックは、WIN8.1 64B / 15.6 touch / i3-4030U / 4G / 500G / Bluetooth 4.0 ってことです。

特徴は、液晶ディスプレイが360度回転して、タブレット風に使ったり、逆V字型に立てて使うこともできます。
タブレット風に使う場合は、サイドにボタンが配置されておりそちらで操作、もちろんタッチパネルも装備しているので完全にタブレットですね。ただし本体はかなり薄いのですが、それなりの厚みと重量になります。 なんといってもDVDドライブまで内蔵しているんですからね。この薄さで標準搭載しているのはすごいですね。ポート充実しており、Wi-Fiはもちろん、Bluetooth もついています。
機能満載ですね。

CPUは、i3-4030Uと今時ミドルクラスからするとちょっと非力ですが、 2コア4スレッドでメモリは4G載っているのでそこそこ快適に動いてくれます。
値段は6万前後(最近為替の影響で値段が上昇してきてますね)で、機能満載なのでお買い得でしょうかね。
Read More

By

Lenovo G50 80G000VVJP ベンチマーク 15.6型ノートPCが安かったので買ってみた その2 

Lenovo G50 80G000VVJP ベンチマーク 15.6型ノートPCが安かったので買ってみた その2

先日液晶不良の交換品が届いたのでセットアップした。
P1030885_R
セットアップ完了。

P1030855_R P1030856_R
Read More