まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

マグネット式 microUSB変換アダプタを買ってみた

マグネット式 microUSB変換アダプタを買ってみた。

まるむしが使用しているスマホやタブレットはすべてmicroUSBと呼ばれるコネクタなのだが、
この小さなコネクタを毎日休まず抜き差ししているわけで、ダメージが無い訳がない。
そこでこんなものを買ってみた。

そこそこ評判は良いようなので、心配はないのだが気になることが一つある。
これを使用した場合、充電電流はちゃんと流れるのだろうか?
と気にはなったのだがとりあえず買ってみた。^^;
Read More

By

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。

100均 スマホ用マクロレンズを買ってみた。


以前100均のルーペをマクロレンズにしてみたことがあるが、
こちらは改造なしでマクロ撮影ができちゃいますね。


早速取り付けてみま….あっ!
届かない…
6インチのちょっと大きめのスマホなんですが、とどきませんでした。
Read More

By

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターバッテリー 兼 スマホ&タブレット充電器を車載用に買ってみた。 suaoki T10

ジャンプスターターというのは、バッテリー上がりでエンジンがかからない時に使用する非常用エンジンスターターバッテリーです。
これから寒くなると弱ったバッテリーだと突然エンジンが掛けられなくなることがありますね。
ジャンプスターターケーブルなんかも持っていますが、結局誰か助けてくれる車がいないと何の役にも立ちません。
非常事態を自力で脱出するにはこういうものがあると心強いですよね。

レポートのためにしばらく使っていたのですが、今見ると1000円下がっていますね。
ちょっと悔しいです。^^;  4980円で買いました。

Read More

By

7インチ タブレット 3500円也 amazon fire 買った

7インチ タブレット 3500円也 amazon fire 買った。
P1070540_R
先日のamazonプライムのセールで安かったのでついつい買ってしまったタブレット。
OSは気に入らないが、激安中華タブレットの反応の悪さを考えれば十分なお得感がある。
購入に際し、プライムには入っていなかったのでこの際入ることにするよ。

動画や音楽のプライムサービスが利用できるから、amazon専用端末のように使えば不自由さもさほどないかも。
(もちろん、他に縛りのないandroid端末があるからだけどね)
まぁプライムに関しては購入したらすぐにやめてしまっても良かったんだけど、まぁそれなりにお得感もあるのでとりあえず続けてみようかと思う。

まんまとamazonの思うつぼだな^^;

 

By

マザーボード載せ替え 文鎮化した Nexus7 16GB 2012 WIFIモデルを復活させてみた

マザーボード載せ替え。 文鎮化した nexus7 16GB 2012 WIFIモデルを復活させてみた。

P1060998_R
液晶割れのNexus7を1台入手したので、以前文鎮化してしまったNexus7を復活させてみようと思います。

あの頃の記事:Nexus7 文鎮化~再起不能 (T_T) ちょっと分解
1年以上前なんですねぇ。
Read More

By

ドンキのカンタン Pad (感嘆パッド)のmicroUSBコネクタがあっさり壊れたので改造してみた

こまるむしがサンタにもらったドンキのタブレットが半年ほどで壊れた。
P1060084_R
充電に必要なmicroUSBのコネクタがすっぽ抜けてる。--;

P1060089_R

もげてますね。

Read More

By

Nexus7 文鎮化~再起不能 (T_T) ちょっと分解

Nexus7 文鎮化~再起不能 (T_T)

永らく愛用していた初期型Nexus7が死んでしまった…
まるむし嫁に貸していたのだが、ゲームアプリをダウンロードしたところ、
フリーズし、再起動したらこうなってしまったらしい。
おいおいヤバいものつかまされたんじゃないだろうな..
P1030444_R
起動しないのだ。
Read More