まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

両頭ベンチグラインダー SBG-150L を買ってみた

両頭ベンチグラインダー SBG-150L を買ってみた。

今使っているのは、日立のBGM-50というディスクとベルトが使えるタイプ。

高いだけあって不満はないのだが、実はオヤジの持ちモノなのだ。^^;
と言う訳で勝手に石を入れ替えるわけにもいかないのと、
バフと刃物用の石を入れたいのだが、取り付けられるディスクが1本だということで
マイディスクグラインダーを購入することにしました。

 

はい、こちらです。
日立製に比べてたら1/10ほどの値段になるので考えられないような安さですね。
といってもDIY程度なら十分すぎるでしょう。
Read More

By

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

p1080112_r
よくあるコードレス電動ドライバーのバッテリーパックです。

使用している本体は、CIDS-120CWというシンコー製作所のインパクトドライバーです。
安物の部類ですがコードレスのためそこそこしますが、数年前に安売りを狙って購入したものです。
低価格なものは他にもあったのですが、これを選んだ理由は、コードレスはバッテリーが数年でダメになってしまうが、交換バッテリーが異常に高く感じるため、12Vの自動車用バッテリーに直結できるよう12Vタイプを選ぶようにしています。^^

しかし今回は激安の中国製バッテリーセルが取り寄せられたので中身を入れ替えてみる事にしました。
ついでにニカドでは持ちが悪いのでニッケル水素に変更したいと思います。

p1080097_r
取り寄せた中国製のニッケル水素のバッテリーセル(タブ付)です。
p1080098_r
スペックは、SubCという形状で、1.2V 6000mAh です。
20本で 3000円ほどでした。(150円/1本)
1.2V*10=12V で、1パックに10本つかうので、2パック分ということになります。
Read More

By

思い付きで工具箱にマイクロリューターのビットスタンドを作ってみた

思い付きで工具箱にマイクロリューターのビットスタンドを作ってみた。

色々と活躍しているマイクロリューターなのだが、
長年使ていると少しずつ先端ビットが増えてきて収納に収集が付かなくなってきた。
毎回ごちゃごちゃしているなぁと思いつつ、収納ケースだけは拡張してちょっと大きめの工具箱に移したのだが、どうも納まりが悪い。

P1070307_R
手近なところにこんなものがあったので、思い付きでビットスタンド(ホルダー?)を作り始めた。
あ、これは100均で買ってあったもので、適当な大きさにカットにて植木鉢の底に敷くやつです。
これは採寸して細長くカットした状態ですね。
Read More

By

垂直ドリルスタンド(クイックバイス付)激安だったので思わず買ってしまったが意外と便利かも

垂直ドリルスタンド(クイックバイス付)激安だったので思わず買ってしまったが意外と便利かも…

P1060878_R
普段巡回パトロール(物色^^)をしているホームセンターでこれがワゴンに放り込まれているのを発見!
安物だがボール盤は持っているので、全く必要なかったのだが後先考えずに安さにつられて衝動買いをしてしまった。^^;
Read More

By

タブー? ルータービット(ストレートビット)を砥いでみた

ルータービット(ストレートビット) 6mmを砥いでみた。

頻繁に使うストレートビットの切れが良くない。
もちろん安物というのも理由だろうが、新品の時はもう少しよく切れた。
汚れていることも理由のひとつかもしれないが、指で触った感触でも研ぎが必要だと感じる。
P1030211 P1030208
そこでビットを砥いでみることにした。
Read More

By

マイクロリューター 超硬タングステンバー 10本セット / シャンク3mmを買ってみた

マイクロリューター 超硬タングステンバー 10本セット / シャンク3mmを買ってみた。

相変わらず卓上の工作には欠かせないマイクロリューターですが、
ちょっと大きめの加工には、砥石では効率が悪いうえに減りが早くて使えないので、
お買い得な超硬タングステンバーを買ってみた。
まるむしが買ったときには、1800円だったのでが、今は更にお買い得になってます(TT)
P1030631_R
こちらです。10本入りですね。 シャンクは3mmです。 ごらんのとおりヘッドは大きめです。
小さめが良ければこんなのも売っていました。

さて使用感ですが、恐ろしくよく切れる。訳はないのですが^^;

軸のぶれも感じることなく普通に使えます。1本当たり180円ですから良しとします。
1本数千円のものを10本そろえるなんて無理な人にはオススメでしょうかね。
まるむしは買ってよかったと思っていますよ。

ちなみに市販の電動マイクロリューターのシャンク(軸径)は、2.34mmが多いように思います。(エアー式の場合は、3mmが多いのかな)
まるむしのマイクロリューターはどちらも使えたので問題なかったのですが、
どちらか一方という人は購入の際は軸径を確認してから買いましょうね。

By

ブラック・アンド・デッカー EARD800 コード式マルチのこぎり+ドリルドライバーを買っちまった^^

ブラック・アンド・デッカー EARD800 コード式マルチのこぎり+ドリルドライバーを買っちまった^^
いや失敗したって意味ではない。
衝動買いなのだ。いやこれもちょっと違うかな? 単に特価だったのだぁ^^

P1030702_R
本当はちょっとトルク大きめの電動ドライバーを探していたのだが、
これは亜種というか、ちょっと変わり種の電動ドライバーだ。
先端部分が取り替え方式になっていて、用途に応じて取り換えられるようになっている。
10種類ほどのランナップの中から、このEARD800は、マルチノコギリとドリルドライバーがセットになった商品だ。

本当に狙っていたのはこっちだ。

1万以下で30Nぐらいのトルクがあって、コード式か、バッテリー式なら改造も考えて12Vタイプで…
どれにしようか…と悩んでいたが、(ほぼ日立に心は決まっていたのだが出費が痛い…)
Read More