まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

コンプレッサー エアー分配 フィルターレギュレーター3連を作ってみた

コンプレッサー エアー分配 フィルターレギュレーター3連を作ってみた。

コンプレッサーが1口なのでエアーツールを複数使うときに取り替えや空気圧変更が煩わしいので、
3連の口を作ってみた。もちろん材料などは買ってきたので数千円かかったが、
フィルターレギュレーターは手持ちのものと中古をオーバーホールして復活させたのでほとんど費用に含まれない。
p1070708_r
配管を固定しても重みで傾くので、管の一部をL型に組んでおくべきだった。
今度改造しようかな。
ともかく便利になりました。


By

自作 吸い上げ式サンドブラスターボックス

吸い上げ式ではさすがに箱が無いと…ということでサンブラスターボックス(砂箱)を廃材で作ってみました。
いや今回は結構サイズが大きいのですべて廃材という訳にもいかずいろいろと買い足していますが、手間は少な目で低コストで済むようにいろいろと考えてみました。
Read More

By

吸い上げ式サンドブラスター用の砂を大量調達! 硅砂6号

吸い上げ式サンドブラスター用の砂を大量調達してきました。

直圧式の時は、容器が小さいということもあり代用品としてハムスターの砂場用砂などを試したりといろいろやりましたが、今回は吸い上げ式ということもあり大量の砂を必要とします。

できればアルミナやガラスなんかも使いたいのですが、
なかなかのコスト高となるのでそれは今後の楽しみに取っておいて、
今回は代用品というか、低価格な砂を調達してきました。

P1060576_R
硅砂6号です。 何号にするかちょっと悩みましたが、ぎり粒の見える大きさの6号にしてみました。
Read More

By

激安サンドブラスターを買ってみた 吸い上げ式

サンドブラスターには、自然落下式、吸い上げ式、直圧式などがあるが、
一番切削力が強いのが直圧式といわれていることから、
以前自作の直圧式サンドブラスターを作ったことがある。

自作サンドブラスタ 直圧式 試作1号機

ほとんどが廃品で作った試作ということもあり、使い勝手はあまり良くないが、これはこれで十分役に立ってくれているのだが、小型の消火器をベースしているということもあり容量が少ないのが最大の難点だ。

小物をブラストする際は十分なのだが、大物(たとえばバイクのマフラーとか)になるとどうしても砂の詰め替え回数が多くなり、かなり面倒な気分になってくる。

そこで、パワーはさておき作業を中断する必要のない吸い上げ式のブラストガンを入手してみた。
P5100056_R
どこ製ともつかない安物だ。 千円台の買い物でした。
Read More

By

改造 安物エアーソー ねじ穴タップで改良補修です

改造 安物エアーソー ねじ穴タップで改良補修です。
P1030654_R
数年前から使っている安物のエアーソーです。
低速ではトルクが出ずお世辞にも良品とはいえませんが、
通常なら数万するアイテムが数千円ですからあまり文句も言えません。

本体先端部に金属のブロックが入っているのですが、
鋸刃の背の部分が当たってかなり削れ込んできました。
どんな風かは後ほど見せるとしてとりあえず分解します。

Read More

By

激安エアーソーの替え刃は金切のこぎりの替え刃で自作 んんん安上がり?^^

激安エアーソーの替え刃は金切のこぎりの替え刃で自作 んんん安上がり?^^

エアーソーといえば

とまぁ最低でも、ん万円のなかなか高価なツールですが、ネット上では1/10ほどの値段で買えてしまう激安エアーソーが存在したりしますね。

Read More

By

激安 エアーマイクログラインダー(エアーマイクロリューター)がいきなり...そして早速修理するはめに

激安 エアーマイクログラインダー(エアーマイクロリューター)がいきなり...
そう、先日の続きです。
激安 エアーマイクログラインダー(マイクロリューター)
ネットでお馴染み?の激安のエアーマイクロリューターです。
今ひとつ使用レビューも少なく二の足を踏んでいる人柱さんも多いことでしょう^^;
Read More