まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

ついついニブラー買っちゃった。

ついついニブラー買っちゃった。


私物ではないが使ったことがあるホーザン製を買おうか、使ったことがないものを買おうか迷ったままだったのだが、
たまたまホームセンターで値引き販売しているのを見つけてついつい買ってしまった。^^;


ちなみにこれ、ホーザンのニブラーね。

ホーザンのとは、形が違うし、値段も半分ほどなのでちょっと心配なのだが、
値引きに釣られて買ってしまったわけです。
Read More

By

ディープソケット5mm-14mmを買ってみたので外径をレポート SK11 SHS209D

ディープソケット5mm-14mmを買ってみたので外径をレポート SK11 SHS209D

以前よりナットを回すのにディープソケットが有ればなぁと思うことがあったのですが、
スパナかラチェットレンチでやりくりしていました。

今回ちょっと穴の深いところの六角を回したくて購入に踏み切りました。(代用品が無い!)
狭い穴に突っ込むのでソケットの外周が非常に重要になるのですが、
安物は肉厚という傾向があるので少々心配でしたが、高級なソケットには手が出ないので、
今回も安物でイチかバチかの購入です。

届きました。

安物といっても今使っているのは、学生の頃、激安ショップ(ドン・キホーテのようなお店)で買ったノーブランドものなので、それに比べればそこそこ上等です。

Read More

By

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

電動コードレスインパクトドライバー バッテリーパックのニカド充電池をニッケル水素充電池に詰め替えてみた BPS-120B

p1080112_r
よくあるコードレス電動ドライバーのバッテリーパックです。

使用している本体は、CIDS-120CWというシンコー製作所のインパクトドライバーです。
安物の部類ですがコードレスのためそこそこしますが、数年前に安売りを狙って購入したものです。
低価格なものは他にもあったのですが、これを選んだ理由は、コードレスはバッテリーが数年でダメになってしまうが、交換バッテリーが異常に高く感じるため、12Vの自動車用バッテリーに直結できるよう12Vタイプを選ぶようにしています。^^

しかし今回は激安の中国製バッテリーセルが取り寄せられたので中身を入れ替えてみる事にしました。
ついでにニカドでは持ちが悪いのでニッケル水素に変更したいと思います。

p1080097_r
取り寄せた中国製のニッケル水素のバッテリーセル(タブ付)です。
p1080098_r
スペックは、SubCという形状で、1.2V 6000mAh です。
20本で 3000円ほどでした。(150円/1本)
1.2V*10=12V で、1パックに10本つかうので、2パック分ということになります。
Read More

By

コンプレッサー エアー分配 フィルターレギュレーター3連を作ってみた

コンプレッサー エアー分配 フィルターレギュレーター3連を作ってみた。

コンプレッサーが1口なのでエアーツールを複数使うときに取り替えや空気圧変更が煩わしいので、
3連の口を作ってみた。もちろん材料などは買ってきたので数千円かかったが、
フィルターレギュレーターは手持ちのものと中古をオーバーホールして復活させたのでほとんど費用に含まれない。
p1070708_r
配管を固定しても重みで傾くので、管の一部をL型に組んでおくべきだった。
今度改造しようかな。
ともかく便利になりました。


By

100均 ワイヤーストリッパーを買ってみた

100均 ワイヤーストリッパーを買ってみた
P1070580_R
ワイヤーストリッパーというのは、電工用の工具で電線の先っちょの被膜をむく道具だ。
まぁ通常はニッパや電工ナイフなどでむいてしまうのだが、これがあると綺麗に手早く剥くことが出来るという便利グッズなのだ。
大量に剥く必要があるときには重宝します。

P1070583_R
これは100均ではない別のストリッパーですが、このように線を挟んで握るだけで被膜が綺麗に剥けちゃいます。
仕組み的には、挟む口が2重になっていて、電線を挟むと奥の口が甘噛み状態?で引っ込むのです。

P1070586_R
んんんこちらは綺麗に剥けてるね。

Read More

By

高倍率低価格な実体顕微鏡を買ってみた。 Kenko 顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M

高倍率低価格な実体顕微鏡を買ってみた。 Kenko 顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M

P1070497_R
一流レンズメーカーのケンコー製 最高倍率120倍の高倍率な携帯顕微鏡です。
なかなかのすぐれものです。
amazonで1500円ほどでした。


Read More

By

思い付きで工具箱にマイクロリューターのビットスタンドを作ってみた

思い付きで工具箱にマイクロリューターのビットスタンドを作ってみた。

色々と活躍しているマイクロリューターなのだが、
長年使ていると少しずつ先端ビットが増えてきて収納に収集が付かなくなってきた。
毎回ごちゃごちゃしているなぁと思いつつ、収納ケースだけは拡張してちょっと大きめの工具箱に移したのだが、どうも納まりが悪い。

P1070307_R
手近なところにこんなものがあったので、思い付きでビットスタンド(ホルダー?)を作り始めた。
あ、これは100均で買ってあったもので、適当な大きさにカットにて植木鉢の底に敷くやつです。
これは採寸して細長くカットした状態ですね。
Read More