まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

wordpress  プログラムソースを綺麗に表示するプラグインを入れてみる Crayon Syntax Highlighter

まるむしアンテナの「****メモ」というカテゴリー記事は覚え書き用なので、
コマンドだろうがソースコードだろうがベタ張りだったのだが、
自分でもコード再利用する際に不自由を感じるので、これらを綺麗に表示できるプラグインを探してみた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_090816_102525_am

Crayon Syntax Highlighter

厳選した訳ではないのでオススメという訳ではないが人気はあるようだ。
Read More

By

WordPressのwp-login.phpへのアタックが醜いのでIPアドレスでブロック

WordPressのwp-login.phpへのアタックが醜いのでIPアドレスでブロック

あるサイトのアクセスログを見ると最近異常にアクセスログがふくれている。
訪問者は増えているわけではない。単にapacheのログが膨れているのだ。

スクリーンショット_012215_105518_AM
うううぅ酷いなぁ^^; ちなみにALL自作PGのサイトなので、
wp-login.phpなんてファイルは存在しません。
気付よバカ! もっとスマートにやれよ!(いや、やっぱりやめて^^;)

Read More

By

Google ウェブマスター ツールの構造化データで大量のエラーが(author がありません updated がありません)  

久しぶりにGoogle ウェブマスター ツールでも….と見てみると、
構造化データで大量のエラーが発生していた。(気が付くの遅すぎ?^^;;)

webmaster_errors
author がありません^^;
updated がありません^^;;
Read More

By

WordPress まるむしアンテナの検索機能が死んでいた! 

WordPress まるむしアンテナの検索機能が死んでいた!

何気にブログ右上の検索機能を使ってみると、
スクリーンショット_031914_120445_AM

はぅ… ありゃりゃ なんてこった!

サーバー替えて時からだなこりゃ。
どうやら mbstring の入れ忘れのようだ。

コマンドラインからYUMでインストールします。

んで無事復活。 よかった^^

By

ブログに記事一覧を追加してみました wordpress

まるむしアンテナのブログはWordpressで作られていますが、
記事を辿って読む際にとても見難い気がしたので、
カテゴリー別記事一覧を追加してみました。

キーワードの検索でこちらにたどり着いた方は、
こちらが見やすいんじゃないでしょうかね。^^

リンクは画面上(サイトタイトルの下)のほうにある「記事一覧」です。

作成に当たり「PS Auto Sitemap」というプラグインを使わせていただきました。

By

PING一括通知サービス PINGZONE はWordPressで使えない?のか?

移転方法などのネタはまた落ち着いてからと言うことで、
とりあえず引越しをしたのでPINGを飛ばして更新を皆に知ってもらわねば!

※PINGとは、「更新したよぉ~」と大声を出すようなものです^^
Read More

By

WordPressに記事を自動投稿するPHPプログラムを投稿日指定に書き換えてみた

以前、WordPressに自動で記事を投稿するPHPプログラム を書いてみた。
のだが旧記事を旧日付で再投稿する必要性が出てきた。
そこで、WordPressに記事を自動投稿するPHPプログラムを投稿日指定に書き換えてみた。
Read More