まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

javaが動かなくなった時の対処方法 Webmin Java ファイル マネージャ linux

ブラウザーからjavaを利用していてjavaが動かない場合のお話です。
今回はLinuxサーバーの管理ツールWebminの場合の話ですが基本同じはずです。

久しぶりにwebminからjavaファイルマネージャを起動すると動かなくなっていた。

スクリーンショット_040116_111442_AM
ファイラーの代わりにこんな文字が表示されるのみ。
多分タイミング的には、javaの更新によりバージョンが上がってからなのだと思う。

スクリーンショット_040116_111554_AM
詳細を表示するとこんな感じで何も解決しません。

ブラウザー側の設定かと色々やってみましたが違ったようです。
さて解決方法の手順ですが、
Read More

By

Windows10 スタートメニューが開かない(T_T) クリックしても無反応の修復方法

仕事の都合上Windows10をメインに使っているまるむしですが、最近メニューが表示できなくなってしまいました。
スクリーンショット_010616_115131_PM
そうこれです。 クリックするか、キーボードの田印キーを押すと表示される訳ですが、全くの無反応になってしまいました。
(右クリックは使えたりしますけど)

原因やきっかけははっきりしません。 起動したらなっていました。 前日は特に変わったことは無かったはず…

まぁ使えなくてもショットカットキーや右クリックで大抵のことはできるのでしばらく我慢して使っていたのですが、
このままという訳にもいかないので修復してみました。
下記の手順で修復できたのでメモがてら記録を残しておきます。
Read More

By

Windows10 を入れてみた

Windows10 を入れてみた。

Windows10では、Windows8.系で無くなったメニューが復活するというので入れてみた。
windows10
左下のスタート部をクリックするとこんな感じにメニューが出ます。
旧式メニューの右にタイルが出るんですね。

Windows 10は、未だ発売されていない次期OSだが、Windows 10 Technical Preview版がダウンロード出来るのだ。
これはお試し版というものではなく、技術者の評価テスト用に用意されているものなのだ。
かといって一般人が入れちゃダメって訳はないです。みんなで使えば問題点をたくさん見つかっていいよね。
もちろん導入は自己責任というか、PCがおかしくなったら自力で対応できるスキルは最低限必要です。

興味のある方はこちらからどうぞ。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview

By

Windows8.1 いつの間にか勝手にスリープするようになってしまった? を解決

PCにWindows8.1をセットアップしで使っているが、
ある日、暫く使わずに放置しているといつの間にか電源が落ちてしまっていた。
システムクラッシュか!? と思いつつ電源を入れるとすぐに画面が復帰した。
どうやらスリープしていたようだ。

Windows8.1スリープ問題03
電源管理を確認すると30分に設定されていた。
Read More

By

解決! Windows Xp パソコンが異常に遅くなった svchost.exeのCPU占有率がほぼ100%になってしまう 

周りでパソコンが急に遅くなって使えなくなったから何とかしてちょ。
という何とも漠然としたお願い事が多発している。
共通する点は、みんな比較的低スペックなPCでWindowsXp を使用しているということだ。
そして皆特に何をした訳でもなくある日から遅くなったと言うのだ。

とりあえず稼動プロセスの状況を調べてみると….
svchost06
svchost.exeのCPU資源を独占していることがわかった。
svchost.exeて何だ? これはWindowsシステムのバグパッチなどを自動で行なっているWindowsUpdateに係るものらしい。
Read More

By

Windows8へのアップグレードで早速問題が発生 --;

Windows8へのアップグレードで早速問題が発生 --;
「セットアップでスタートフォルダーを初期化できません」

なんてこった!
DVDに焼きこんだセットアップを実行し、すんなり終わるだろうと思っていたが、
処理が進行してまもなくなぜか再起動? 理由はわからないがとりあえずセットアップを再開するが、
Windows8のアップグレードでエラー発生
「セットアップでスタートフォルダーを初期化できません」とエラーが発生し先に進めない。(TT)
Read More

By

Windows8 Proを1200円で手に入れてみた

先日購入していたPCに予定通りWindows8を入れてみる。
Windows8は先日も紹介したが、優待購入で1200円でアップグレードできる。
https://www.windowsupgradeoffer.com/ja-JP/
Read More