まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

PING一括通知サービス PINGZONE はWordPressで使えない?のか?

移転方法などのネタはまた落ち着いてからと言うことで、
とりあえず引越しをしたのでPINGを飛ばして更新を皆に知ってもらわねば!

※PINGとは、「更新したよぉ~」と大声を出すようなものです^^
Read More

By

サイト(WordPress Drupal)が重いと思ったら奴らが原因だったので排除 robots.txt

サイト(Wordpress Drupal)が重いと思ったら奴らが原因だったので排除 robots.txt
複数のサイトを管理しているが、そのうちのいくつかはWordpressやDrupalなどのCMSを使用している。
DBを使用しており貧弱なサーバーだとちょっとアクセスが集中したりすると動作が鈍ってしまう。
結構みんなレスポンスで悩んでいるようだ。
php-apcでphp自体の高速化をしたり、キャッシュ機能を組み込んだりといろいろと策を練る訳だ。
Read More

By

Drupal7.17 インストール手順&日本語化

Drupalとは、コンテンツ管理システム(CMS)で、簡単に言うと自前のブログサイトなんかができちゃうシステムだ。
レンタルサーバーでも導入できるが、MySQLなどのデータベースも利用できる必要がある。
数年前見たときはあまり使い勝手の良いものでもなかったのだが、
最近はかなりよい出来に仕上がっているようなので導入してみた。
Drupalの日本語サイト
DrupalJapan http://drupal.jp/
ダウンロード http://drupal.jp/core_download
現在の最新版は、Drupal 7.17 (日本語化されていないがのちに日本語化できるのでこれでよし)
Drupal7.17
バージョンをクリックすると本家に飛ぶのでここをクリックしてダウンロード。
Read More