まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

無料のDeplhi 10.2 Tokyo (Delphi Starter Edition)を入れてみた

コンパイラ言語 Deplhi 10.2 が無料でダウンロードできたので入れてみた。

まるむしはその昔、仕事で使っているもの以外で有用な言語を探している時期があって、ちょうど条件に一致したのでがDelphi3でした。

なかなかのお気に入り言語で、プライベートなプログラムはほとんどこれで開発していたのですが、個人でアップデートのたびに数万円の出費はなかなか厳しものもあり、結局Delphi6、7あたりを最後に離れてしまいました。

delphiを取り巻くモロモロにも大きな変化あったので、この時期に離れてしまった人はかなり多いかと...

そんなDelphiですが、最新バージョンが無料でダウンロードできることを知ったので久しぶりに入れてみます。

まずはダウンロードですね。
Read More

By

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 Firefox 54.0.1


Firefox 55.X.X より何やら仕様が変わり、旧アドインが使えなくなっているようだ。

最近ブラウザがらみの仕事をしていないので、気にしていなかったのだが
Selenium IDE というアドインが使えなくなってしまった。
しかし代わりになるものも無く困ってしまったので、応急処置として旧バージョンにバージョンダウンしておこう。
ダウンロード先を探している人もいるかと思うのでリンクしておきます。

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 (Windows系)
(Selenium IDE が動作する最終バージョン)

ここからダウンロードしてインストールすればよいのだが、
1つ忘れずやっておく必要があります。
Read More

By

javaが動かなくなった時の対処方法 Webmin Java ファイル マネージャ linux

ブラウザーからjavaを利用していてjavaが動かない場合のお話です。
今回はLinuxサーバーの管理ツールWebminの場合の話ですが基本同じはずです。

久しぶりにwebminからjavaファイルマネージャを起動すると動かなくなっていた。

スクリーンショット_040116_111442_AM
ファイラーの代わりにこんな文字が表示されるのみ。
多分タイミング的には、javaの更新によりバージョンが上がってからなのだと思う。

スクリーンショット_040116_111554_AM
詳細を表示するとこんな感じで何も解決しません。

ブラウザー側の設定かと色々やってみましたが違ったようです。
さて解決方法の手順ですが、
Read More

By

ATOK17AE.DLLが見つからない! アンチウィルスソフト アバスト!(vast!)により削除されていた

パソコンでエラーが出て使えないと相談を受けたのでみてみると起動時から確かにエラーが出ている。

スクリーンショット_102013_113408_AM
「コンピューターにATOK17AE.DLLがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するためには、プログラムを再インストールしてみてください。」

どうやらATOK17AE.DLLが何らかの原因により読み取れなくなっているようだ。
HDDの破損も考えられるが、ウィルス感染によりアンチウィルスソフトに削除された可能性もある。

Read More

By

Gmailを普通のメールソフトで送受信できるようにする設定方法

Gmailと言えば、大手Googleが運営するフリーのWEBメールのことです。
????@gmail.com というメールアドレスですね。
通常はWEBブラウザをインターフェースとして利用するのですが、
今回は普段使っているメールソフトで送受信できるようにしてみました。
多くの方は、MS製のOutlookなんかを使っているんでしょうね。
ちなみにまるむしは使っていません。^^
POP3サーバー:pop.gmail.com
SMTPサーバー:smtp.gmail.com
ポート番号:
SMTP:465
POP3:995
SSL/TLS関連:
受信:SSL (over SSL 3.0)
送信:SSL(over SSL 3.0)
SMTP認証:ON (認証しないと送信できないようです)
これ以外の設定値は無いのかと言うとこれだけではなくまだありますが、
今回ちょっと備忘録的に書いているので設定はまるむしが行った一例です。
参考までに。

By

FirefoxでURL表示にhttp://を表示するように再設定する方法

まるむしのPCには、インターネットを見るために数種類のブラウザを入れているのだが、メインに使用しているのが、Firefoxだ。
最近各ブラウザも使いやすくなっているようだが、IEがいやになってNetscapeを利用していた頃からの流れで、今はこのFirefoxを使っている。
ところが最近リリースされているバージョンでは、アドレスバーに表示される「http://~」が省略表示されるようになっている。
(表示が必要な条件下では意図的に表示する場合もある)
http://が何を意味するのかすら理解していない一般の利用者が圧倒的に多い中で、
これは改善を意味するのだろうが、まるむしにとってはかなり醜い改悪だと思っている。
http://からすばやくhttps://に打ちかえることすら出来なくなった。
非常に使いづらい。
ところがまた以前のように表示する方法が見つかったので、同じ思いをしている人のために方法を残しておきます。
アドレスバーに「about:config」と入力しアクセス。
警告ボタンが表示されるのが「細心の注意を払って使用する」ボタンを押す。
browser.urlbar.trimURLs;true という行をダブルクリックして
browser.urlbar.trimURLs;false に変更。
これでOK^^ メデタシ。

By

レビュー KEIAN KW940S-BL を買ってみたが再生エラーと音ズレでお手上げになった人が読むとちょっとだけ幸せになれるかもしれない記事をがんばって書いてみた

激安4インチ液晶マルチメディアプレーヤー KEIAN KW940S-BL を買ってみた。
そこそこ売れていそうなのだがその割にレビューが少ない商品だ。
もしかすると、こんな商品を買ってしまった自己嫌悪に対して防衛本能的に記憶を消去してしまっているのかもしれない。
それとも機械が悪いのか自分が悪いのかすら判らなくなってしまうような、中華製にありがちな意味不明な操作手順にレビューを書く気力すら失っているのかもしれない。
などと考えながら、ほとんど人柱的な気持ちで購入したわけだが、何とか使っているので、
怒りのあまりに地面に叩きつけてしまわないうちにレビューを書いておこうと思う。
とはいえ、そこそこの画面サイズでちょっとしたお小遣い程度で買えると言う点は評価できる。
一応褒めておくとすれば画面は綺麗だ。この点はかなり満足している。◎をあげてもいい。

カタログスペック的には、
製品名 KW940S
画面サイズ 4.0インチTFT
アスペクト比 16:9
外形寸法 約71.0(L) ×11.5(H)mm ×107.0(D)
重量 約132.8g
バッテリー 750mAh
充電時間 約3時間(最大)
再生時間 動画再生時=約3時間
(最大)音楽再生時=約6時間
動画フォーマット MPEG(AVI)・RM・RMVB・ASF・DAT・DIVX・FLV・MP4・WMV・XVID・3GP
※FLVのH.264 / VP6のコーデックには対応しておりません。
音声対応フォーマット MP3・WMA・WAV・FLACA・PEAAC・OGG
静止画対応フォーマット JPEG・BMP・GIF
内蔵メモリ 2GB
対応カード micro SDHC(最大16GB)
対応OS Windows XP / Vista / 7
インターフェイス USB2.0
搭載ピックアップ機能 マイク(録音)機能+FMラジオ機能+電子ブック機能
パッケージ内容 本体 台座付ストラップ イヤフォン USBケーブル ユーザーマニュアル
となっている。
ちなみに重要だと思うのだがあまり明記されていない解像度だが、箱には320*272と書かれている。
しかし取説をみると480*272と書かれていた。
もしかするとハード的なサイズとの違いなのかも知れないがいずれにしても判りにくい。
さっそくダメダメぶりが垣間見える。
実際、変換してみると480*272が綺麗に収まっているのでこちらが正解だろう。
カタログスペックだけを見ると多様な動画フォーマットに対応しているので、適当に手持ちの動画をぶち込めばとりあえず見れるんじゃないかと思ってしまうが、実はそうではない。
再生条件がかなりシビアだ。 そのままぶち込んでもほとんど見れない。
再生エラーで勝手にスキップされてしまうか、再生できても音がズレてとても見るに耐えない。
ちゃんと見れたならラッキーなのでフォーマットの形式を調べてメモっておきましょう。
きっと役に立ちます^^
さて見れない動画はどうするかですが...

Read More