まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

無料のDeplhi 10.2 Tokyo (Delphi Starter Edition)を入れてみた

コンパイラ言語 Deplhi 10.2 が無料でダウンロードできたので入れてみた。

まるむしはその昔、仕事で使っているもの以外で有用な言語を探している時期があって、ちょうど条件に一致したのでがDelphi3でした。

なかなかのお気に入り言語で、プライベートなプログラムはほとんどこれで開発していたのですが、個人でアップデートのたびに数万円の出費はなかなか厳しものもあり、結局Delphi6、7あたりを最後に離れてしまいました。

delphiを取り巻くモロモロにも大きな変化あったので、この時期に離れてしまった人はかなり多いかと...

そんなDelphiですが、最新バージョンが無料でダウンロードできることを知ったので久しぶりに入れてみます。

まずはダウンロードですね。
Read More

By

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 Firefox 54.0.1


Firefox 55.X.X より何やら仕様が変わり、旧アドインが使えなくなっているようだ。

最近ブラウザがらみの仕事をしていないので、気にしていなかったのだが
Selenium IDE というアドインが使えなくなってしまった。
しかし代わりになるものも無く困ってしまったので、応急処置として旧バージョンにバージョンダウンしておこう。
ダウンロード先を探している人もいるかと思うのでリンクしておきます。

Firefox 旧バージョン ダウンロード先 (Windows系)
(Selenium IDE が動作する最終バージョン)

ここからダウンロードしてインストールすればよいのだが、
1つ忘れずやっておく必要があります。
Read More

By

レンタルサーバー(XREA) PHPのバージョンアップでHPが文字化けしてしまった。

レンタルサーバー(XREA)の更新でHPが文字化けしてしまった。
XREAのサーバーは、十数年前から借りておりその流れで現在にいたるのだが、
最近サーバーが更新された様子、それは喜ばしいことなのだが、
設置してあるHPが全ページ文字化けをしてしまった。
よく見ると漢字が化けており、キャラクターセットが絡んでいると一目でわかった。
昔作ったサイトで、キャラクターセットにSift_JISを使ってPHPで書いてあるんだよね…

念のためXREAに問い合わせてみると、適切な回答が得られたので参考までにここに残しておきます。

誠に恐れ入りますが、PHP 5.6 以上では、デフォルト文字コードの設定がそれ以前より厳しくなっております。
現在、*****@s**.xrea.com 上の各サイトは、PHP 7.0 で動作する設定かと存じますが、その場合、
/public_html/.fast-cgi-bin/php70.ini
に、「default_charset = “”」の一行を追記するか、各 PHP スクリプトと同階層に「.user.ini」を設置し、「default_charset = “”」を記載いただければ解消される可能性があるかと存じます。

ということでした。
今回は、
/public_html/.fast-cgi-bin/php70.ini
への書き足しで無事復旧しました。
参考まで。

By

wordpress  プログラムソースを綺麗に表示するプラグインを入れてみる Crayon Syntax Highlighter

まるむしアンテナの「****メモ」というカテゴリー記事は覚え書き用なので、
コマンドだろうがソースコードだろうがベタ張りだったのだが、
自分でもコード再利用する際に不自由を感じるので、これらを綺麗に表示できるプラグインを探してみた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_090816_102525_am

Crayon Syntax Highlighter

厳選した訳ではないのでオススメという訳ではないが人気はあるようだ。
Read More

By

javaが動かなくなった時の対処方法 Webmin Java ファイル マネージャ linux

ブラウザーからjavaを利用していてjavaが動かない場合のお話です。
今回はLinuxサーバーの管理ツールWebminの場合の話ですが基本同じはずです。

久しぶりにwebminからjavaファイルマネージャを起動すると動かなくなっていた。

スクリーンショット_040116_111442_AM
ファイラーの代わりにこんな文字が表示されるのみ。
多分タイミング的には、javaの更新によりバージョンが上がってからなのだと思う。

スクリーンショット_040116_111554_AM
詳細を表示するとこんな感じで何も解決しません。

ブラウザー側の設定かと色々やってみましたが違ったようです。
さて解決方法の手順ですが、
Read More

By

Netbeansのフォントが汚いので綺麗にしてみた。

Netbeansのフォントが汚いので綺麗にしてみた。

PHPの開発環境に使用しているNetbeansですが、
LinuxMintの環境にインストルーしてみたところフォントのジャギーが酷くてとてもソースを読む気が起きない。

フォントの種類の変更しても改善する様子も無いので改善策を調べたところ
フォントにアンチエイリアスをかける簡単な方法があるようなのでメモっておきます。

その前に。。。適用前と適用後の見た目の変化です。

non
適用前
on
適用後

綺麗になりますね。
ずいぶんと見やすくなりました。

Read More

By

Windows10 スタートメニューが開かない(T_T) クリックしても無反応の修復方法

仕事の都合上Windows10をメインに使っているまるむしですが、最近メニューが表示できなくなってしまいました。
スクリーンショット_010616_115131_PM
そうこれです。 クリックするか、キーボードの田印キーを押すと表示される訳ですが、全くの無反応になってしまいました。
(右クリックは使えたりしますけど)

原因やきっかけははっきりしません。 起動したらなっていました。 前日は特に変わったことは無かったはず…

まぁ使えなくてもショットカットキーや右クリックで大抵のことはできるのでしばらく我慢して使っていたのですが、
このままという訳にもいかないので修復してみました。
下記の手順で修復できたのでメモがてら記録を残しておきます。
Read More