まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

MANASLU(マナスル) 126はこんなにブロックと相性が良かったのか!

MANASLU(マナスル) 126はこんなにブロックと相性が良かったのか!

Read More

By

(*゚▽゚)/・:*【祝】まるむし式ネイチャーストーブが「ドゥーパ!」に掲載されました。^^ 

(*゚▽゚)/・:*【祝】まるむし式ネイチャーストーブが「ドゥーパ!」に掲載されました。^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これですね。
まるむし式ネイチャーストーブといえば5年ほど前に作ったストーブなのですが、
先月、ドゥーパ!さんの取材を受けまして今月号に掲載されることになっていました。

P1040818_R
さきほど今月発売のドゥーパ!の見本誌が届きました。^^
中身をここに載せるのは何かと問題あるかと思うので

写真は表紙だけですが、
「スペシャル企画 自作アウトドアギア図鑑」にまるむし式ネイチャーストーブが載っております。

Read More

By

白ガスストーブのOリング交換 コールマン PEAK1 Detachable Stove 445A700J デュアルフューエルストーブ

以前購入してレビューしたコールマンのPEAK1 Detachable Stove 445A700J デュアルフューエルストーブ。
もう4年前になるんですねぇ。 これのボトルキャップOリング(パッキン)がいつの間にか腐ってちぎれていた。
ほとんどというか、バーナーをつなぎっぱなしなので全く使わないのだが気になるので交換することにした。
P1030296_R
こちらが問題の蓋ですね。黄色いリングがちぎれています。
使わずに放置したのが逆に良くなかったのかもしれません。(ゴム類ってそうだよね)
Read More

By

エバニュー アルコールバーナー EBY250 届いたのでレビュー

先日注文していたエバニュー アルコールバーナーが届いたので早速使ってきました。
その前にレビューしましょうか。

P1030254
到着時の様子です。
吊り用のポリ袋入りでした。^^;
なんだかチープ感がすごいですね。 真鍮製でなく銀色のステンレス製というところも量産型って感じです。
一生大事に使ってね。というよりは、汚れたら買い替えてね。と言っているような感じです。
Read More

By

これは使いやすい! マイクロトーチ GT-3000S プリンス

絶対に必要かといわれれば、そうでもない^^; のだが、
以前から欲しかったマイクロトーチを買ってみた。
そもそも欲しくなった理由は、ろう付けの際に大きなバーナーだとピンポイントで加熱できず
苦労したのが発端だ。 ジャンクパーツの取り外しにも便利かなーとか考えたりしていた訳です。
いろいろ調べた結果、ガス量と、エアーの量が調整できるこれにした。
エアー調整できることにより、炎の形が変えられるのだ。
ライターの火のようになったり、青いバーナーの火になったりとね。
これは使いやすい! マイクロトーチ GT-3000S プリンス
届きました。^^
Read More

By

MANASLU(マナスル) マナスル126 使ってみたよ

MANASLU(マナスル) マナスル126 使ってみたよ
MANASLU(マナスル) マナスル126
悩んだ挙句に一番大きな126を購入したまるむしです。
コンパクトを追求するときは、トランギアがあるからね。^^
ケースはソフトケースです。
コレクション的にはメタルのケースがよったのですが、実用を考えるとこちらのソフトケースのほうが何かと扱い易いですね。
いままで小さな火器にこだわってきたこともあり、部屋で見るとかなり大きく感じましたが、
実際屋外で使ってみるとちょうどいい大きさです。
どっしりしたタンクでフライパンなどを乗せたとき安心感があります。
テスト点火する際に、灯油を切らせておりポリタンクに残った雫(20mlもなかったでしょう)でダメもとでテストしてみると、
たったこれだけの燃料でもちゃんと点火することが出来ました。
最後の1滴まで使い切ってくれると言うところに感動しました^^
火力ですがフルパワーにすると金具が赤くなるまで焼けますが、それでも実際に炒め物や湯沸しをすると
ガスやガソリンには若干及ばずと言った感じでした。
(燃料が灯油なのでしょうがないでしょう。)
とはいえ、灯油でこれだけ燃えてくれるのですからすばらしい!

Read More

By

MANASLU マナスル126 ケロシンストーブを注文してみた^^

MANASLU(マナスル) マナスル126を注文してみた。
ケロシンストーブだ。 要するに燃料は灯油。 
燃料のコストパフォーマンスは最高だね。
液燃ストーブ好きなのでいつか買おうと思っていたがようやくだ。
本当はハイカー+なんかが欲しかったのだが、ちょっと高いね。
その点こちらのマナスルはお手ごろ。
大きさは、96,121,126と3種類ある。
Read More