まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

MANASLU(マナスル) 126はこんなにブロックと相性が良かったのか!

MANASLU(マナスル) 126はこんなにブロックと相性が良かったのか!

Read More

By

ツーリングにぴったり 一人鍋 LOGOS ハードトレッククッカーを買ってみた

ツーリングにぴったり 一人鍋 LOGOS ハードトレッククッカーを買ってみた。

P1060423_R
カップラーメン(カップヌードル型ね)が1つすっぽり収まる大きさだ。
トランギアのアルコールバーナーを入れてもいい感じだろう。
小型のネイチャーストーブを作って入れるという手もあるなぁ。
Read More

By

(*゚▽゚)/・:*【祝】まるむし式ネイチャーストーブが「ドゥーパ!」に掲載されました。^^ 

(*゚▽゚)/・:*【祝】まるむし式ネイチャーストーブが「ドゥーパ!」に掲載されました。^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これですね。
まるむし式ネイチャーストーブといえば5年ほど前に作ったストーブなのですが、
先月、ドゥーパ!さんの取材を受けまして今月号に掲載されることになっていました。

P1040818_R
さきほど今月発売のドゥーパ!の見本誌が届きました。^^
中身をここに載せるのは何かと問題あるかと思うので

写真は表紙だけですが、
「スペシャル企画 自作アウトドアギア図鑑」にまるむし式ネイチャーストーブが載っております。

Read More

By

白ガスストーブのOリング交換 コールマン PEAK1 Detachable Stove 445A700J デュアルフューエルストーブ

以前購入してレビューしたコールマンのPEAK1 Detachable Stove 445A700J デュアルフューエルストーブ。
もう4年前になるんですねぇ。 これのボトルキャップOリング(パッキン)がいつの間にか腐ってちぎれていた。
ほとんどというか、バーナーをつなぎっぱなしなので全く使わないのだが気になるので交換することにした。
P1030296_R
こちらが問題の蓋ですね。黄色いリングがちぎれています。
使わずに放置したのが逆に良くなかったのかもしれません。(ゴム類ってそうだよね)
Read More

By

ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカー を買ったので炊いてみた

ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカー を買ったので炊いてみた。
というか、もっと以前に買ってあったのだが出番が少なくて…

ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカー
ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカー

ナチュラムで2400円で買いました。

いつもは小型のアルミ鍋(器とセットになっているようなやつ)で炊いていたのだが、家族の食べる量も増えてきたので、もう少し大きいのが欲しくなった。
このごはんクッカーは、ちょうどよい3合炊きだ。
でも3合炊くとちょっと吹きこぼれる場合があるようなので2.5合までがベストなのかな?
Read More

By

Coleman(コールマン) インスタントシェード/300用のサイドウォール買いました^^

以前発売後すぐにレビューした Coleman(コールマン) インスタントシェード/300 ですが、すこぶる扱いやすく便利に使っています。

今までとりあえずということでサイドウォールはなしだったのですが、
今の季節ちょっと日が傾いたぐらいでは日差しの威力は落ちません。
ってことでサイドウォール買ってしまいました。^^

一見カラーが2種類というようにも見えますが、実は長辺用と短辺用の違いがあります。
緑が大きくて、サイズ:約296×190(h)cm
グレーが小さくて、サイズ:約296×185(h)cm
と5cmの差がありますから購入時は間違えないようにしてくださいね。
ちなみにまるむしは、緑を購入です。^^

追記:

今年の夏は週末雨が多くて結局サイドウォールの出番はまだありません。T_T
写真アップしてなかったので載せておきます。
P1030379_R
四隅の穴にフックをかけるだけかと思っていましたが、ポールをつかむフックがありました。
思ったよりちゃんとしてました。^_^
P1030380_R

By

エバニュー アルコールバーナー EBY250 届いたのでレビュー

先日注文していたエバニュー アルコールバーナーが届いたので早速使ってきました。
その前にレビューしましょうか。

P1030254
到着時の様子です。
吊り用のポリ袋入りでした。^^;
なんだかチープ感がすごいですね。 真鍮製でなく銀色のステンレス製というところも量産型って感じです。
一生大事に使ってね。というよりは、汚れたら買い替えてね。と言っているような感じです。
Read More