まるむしアンテナ

自作に改造、修理、メンテナンス...とりあえずなんでも自分でやってみよう!

By

python インストールしてみる

ウェブブラウザーをコントロールするには、Seleniumというテストツールが有効なようだが、
これを使うにはpythonなんかがお手軽なようなので今更ながらかもしれないがpythonを覚えようかと思う。

pythonを始めるにあたり、最初にぶち当たるのがバージョンの違いだ。
python2系とpython3系。
python3はpython2の上位互換ではないようなのでどちらかを選ばなくてはならない。
python3の方が後発なので言語そのものとしては、随所に改善点があるようだ。
しかし言語そのものの学習ではなく、何か目的のものを組み上げようとすると各種の関数ライブラリ的なものを活用することになるが、
その時にpython2用のものしかないということになり、python3を使っていると歯がゆい思いをすることになるようだ。

例えば、そうSeleniumに関しても対象としているのは、python2のようだ。
いずれはpython3にも対応してくれるのだろうが、何年先になるやもしれないものを待っているわけにもいかないわけで、
よって最初に選ぶのはpython2が良いであろうということになる。

荒っぽい言い方だが、「現時点でpython3にできないことはあるが、python2にできないことはない」ということだ。
もちろん誤った表現だが、まぁ入口に立つにあたってはこの程度の理解でよいかと思う。

ということでここから先は、インストール手順のメモです。
Read More

By

両頭ベンチグラインダー SBG-150L を買ってみた

両頭ベンチグラインダー SBG-150L を買ってみた。

今使っているのは、日立のBGM-50というディスクとベルトが使えるタイプ。

高いだけあって不満はないのだが、実はオヤジの持ちモノなのだ。^^;
と言う訳で勝手に石を入れ替えるわけにもいかないのと、
バフと刃物用の石を入れたいのだが、取り付けられるディスクが1本だということで
マイディスクグラインダーを購入することにしました。

 

はい、こちらです。
日立製に比べてたら1/10ほどの値段になるので考えられないような安さですね。
といってもDIY程度なら十分すぎるでしょう。
Read More

By

100均 LED電球 E17サイズを見つけたので買ってみた

100均にE26サイズ(普通の電球ソケットサイズ)は以前より売られていたが、最近E17サイズ(廊下などのダウンライトのサイズ)のLED電球を見つけたので買ってみた。
一応断っておくが200円だ。

昼白色(白色)と昼光色(電球色)があったが、基本白色が好きなのでこちらを購入。
早速使ってみた。
Read More

By

掃除を兼ねて液晶テレビを分解してみた Panasonic TH-L20X1


実はちょっと調子の悪いPanasonic TH-L20X1です。

掃除を兼ねてちょっと中を覗いてみます。


裏側のそれっぽいネジを取るだけで簡単に開けられます。

Read More

By

100均 アクリルパウダーを買ってみた。 プラリペアの代用品としてどうなのか?

100均 アクリルパウダーを買ってみた。
以前から存在は知っていたがなかなか入手できなかったアクリルパウダーを入手した。

ミッツっという100均系のお店で入手できるのは知っていたのだが、近くのお店には置いておらずあきらめていたが、最近新しくできたミッツに行ってみると置いていたのでとりあえずまとめ買いしておいた。^^

 

プラ系の補修材として優秀なプラリペアというものがあり、
これがなかなか優秀なのだが結構コストのかかる補修材なのだ。
Read More

By

100均 電球型LEDランプ(USB電源)を買ってみた。

100均 電球型LEDランプ(USB電源)を買ってみた。
箱書きが150ルーメンなので結構暗いのかな?と思って見送っていたのだが、
今回使いどころがあって買ってみた。

Read More

By

トレッキングシューズ 買ってみた コロンビア セイバー3ミッドオムニテック YM5259

10年以上履いた革のブーツのソールが割れてきていることに気が付いたので、
この際なので歩きやすいトレッキングシューズを買うことにした。

色々試着してみたが、足の形に合わなかったり、いい感じなのはやたら高かったりとなかなか手ごろなのが見つからなかったのだが、
候補に挙がっていなかったコロンビアのお店を見つけたので冷やかし半分で試着してみた。

価格帯的にはもう少し上を考えていたのだが、履いてみると足にフィット。
ソールはちょっと心もとない感じはしたが、非常に軽く歩きやすそうだ。
サイズだが、+0.5cmを試着したがこのメーカーはちょっと小さく感じるようだ。
結局は+1.0cmぐらいがちょうどいいようなので試着無しでネット注文する人は参考にしてください。

ネットだと1万以下で買えるのでなかなか良いのではないでしょうか?
とりあえず近場の山に登ってきます。^^