100均 光学有線マウスを買ってみた

100均マニア 使える?

確かダイソーでも売っていた(今は300円商品だったか)と思うが、
今回購入したのはキャン★ドゥの100円マウスです。

100円なのでどれだけヘボい仕様なのかと思ったが、パッケージを見る限り普通だ。

中身はこんな感じ。
見た目普通ぽいですがめちゃ軽いです。^^
軽量を売りにしている高級マウスぐらい軽いです^^;


透明な部分から赤色に光っているのが見えます。


多分全部じゃないと思うけど、キズが半端ないです。^^;


大きさは小振りのマウスぐらいですね。
大きすぎず、小さすぎずです。
比較に並んでいるのは、ロジクールのM235というマウスです。
ほぼ同じぐらいの大きさですね。

使用感ですが、予想に反して普通に使えました。
スクロールもカーソルもクリックもちゃんと使えました。
妙な引っ掛かりや挙動不審な動きも無し。

流石に高級マウスのようなデリケートさはありませんが、
ネットサーフなどの一般操作には支障なく使えました。
値段を考えると十分買いな商品です。^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TC-YSMS001-BK(ブラック) 光学有線マウス
価格:302円(税込、送料別) (2019/9/18時点)

楽天で購入

コメント

  1. 旅カラス より:

    管理人様はじめまして。

    何時も情報提供をありがとうございます。

    少し前の記事でサイクロン集塵の記事が有りまして参考にして製作しました。
    その記事に減圧弁が有ったので真似して作ったのですが上手く作動しません。

    なにかコツが有るのでしょうか?
    減圧弁の詳しい作り方を載せて頂きたく思いましてコメントさせて頂きました。

    宜しくお願いします。

    • まるむし より:

      はじめまして、まるむしです。
      んんんコツですか…そうですねぇ…

      減圧するというのは、掃除機の吸引力に本体が負けて凹んでしまうのを防止するためですよね。本体に十分な強度があれば、掃除機側の減圧弁だけで十分ですからね。

      で弁が開かないという事は、単にバネが固すぎるのかな?
      (無論弁はスムーズに動くという前提ですが)
      現状は、全く開かないか、調整しようとナットを緩めても逆に漏れっぱなしになる。
      って状態ですかね?

      穴の大きさを変えて弁に掛かる圧を調整する方法も考えられますが、すでに穴は空いているでしょうからバネを細工する方が手っ取り早いですね。
      別のばねに交換するか、バネを引き伸ばしたりして固さを変えてみてはどうでしょう。

  2. 旅カラス より:

    管理人様、アドバイスありがとうございました。
    アドバイスを参考に更にサイクロンの改善をしてみたいと思います。

    私はDIYの記事や、道具や雑貨の記事が大好きです。前回の「換気扇の掃除」も内部の構造が判りまして勉強になりました。

    これからもブログの更新を楽しみにしております。

    失礼致します。

タイトルとURLをコピーしました