1本200円?超激安 直管型LED蛍光灯を買ってみた Panasonic LED40S W/27/21

ちょこっと改造

激安店で謎仕様の直管型LED蛍光灯を見つけまとめ買いしてみた。

ものはPanasonic製なので信用できるが仕様が分からない。
1本買って仕様を確認したいところだが箱売りのためそれもできない。
箱をよく見ると水濡れの跡があったので、通常販売できなくなったものなのだろう。もしかすると内部まで浸水している可能性もある。
しかし1本あたり200円と超激安だったのでついつい買ってしまった。^^;


開封、まとめ買いなので10本入ってます。
浸水の件は内部には及んだいなかったようです。
型番は、Panasonic LED40S W/27/21  どうやら旧型番ですでに廃番の様です。
加えて端子が特殊形状なので細工が必要の様ですね。


金具の形状は、 L型が2個。


反対側の金具です。
こちらはどうやら単なるフックもしくはアース機能付きのフックの様です。

ってことはL型に通電すれば点くのかな?


AC100Vをつないできます。^^ (後に間違いと判明^^;)


点きました。^^

明るいです。色温度は4500Kぐらいですかね。若干オレンジ掛かった白です。好みは6500Kぐらいの真っ白が好きなんですけど選べなかったのでしょうがないですね。

木工作業の倉庫が薄暗かったのですが、入れ替えるとそれなりのコストがかかるので躊躇していたのですが、コネクタを改造すれば千円ほどで総入れ替えができちゃいますね。^^
買ってよかったぜ!

※スペックをネットで調べると色温度は、4000Kでした。
まだ一部の店舗で在庫分が販売されているようで、価格は10000円~15000円ぐらいの様ですね。ほんと激安でした。

<スペック>
LDL40S・W/27/21 パナソニック(Panasonic) 白色(4000K) Ra84 消費電力(27.2W) 定格光束(2100lm) 口金外径29.9mm 管径25.5mm 長1198mm 口金:GX16t-5 光源寿命(40000時間) EVERLEDS 直管形LEDランプ [mw]

<その後>
実際に使い始めたが数十分後?に消灯してしまった。
やらかしたかな?と本腰を入れて調べてみると、

こんな資料を発見。
おいおい電圧まずいじゃん。^^;
テストでは数秒間だけだったので耐えていただけの様ですね。
連続通電で亡くなったようです。^^;;;;;

正しい規格は….無極性直流かな。
整流して2本直列にしたらOKかなぁ….

ソケットの規格では、350mAの直流定電流電源が必要っぽいですね。
さてどうしよう…..

コメント

タイトルとURLをコピーしました