回路不用の簡易ヒーター 激安ヒーターエレメントを買ってみた

ちょこっと自作

amazonをうろうろしていて面白い物を見つけた。
340円のヒーターエレメントだ。(徐々に値段が上がってきてるっぽい)
ヒーターエレメントというのは通電すると一定温度まで発熱するという代物です。


ポチっとして約2週間待て届きました。


定格電圧:DC 12V
電源:20W
サイズ:70x30x6
温度:60℃


発熱体はアルミの筒の中に入っています。
このアルミは放熱用なので全体が熱くなるってことです。


反対側です。

スペックでは、12Vの仕様で60℃に発熱するようですね。
ちょっとテストしてみます。


12Vの電源を直結して温度を計測。
55℃付近で安定しました。
どうやらスペック通りに機能しているようです。

60℃は触り続けるには熱すぎるがちょっと触れたぐらいでは全然火傷しない温度なので身近なヒーターとして色々使えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました