Panasonic Let’s note CF-S10 標準搭載メモリを分解せずに取り出す方法とHDDの取り出し方

Panasonic Let’s note CF-S10 です。
HDDの載せ替えとメモリの交換を行います。


HDDはここですね。
とりあえずバッテリーを取り外します。


ネジは2か所。
精密+ネジです。
カバーが開きます。

少し引っ張り出します。


コネクターを外します。
付けたままではHDDが引き出せません。


HDDを引き出します。
完了。

さて本題の標準メモリの取り外しです。


裏面のこの部分がメモリの格納場所です。
標準搭載のメモリもここから見えはしますが、半分ケース内に収まっているため正攻法で行うとすれば裏ブタすべて外し、ほぼ全分解しなければなりません。
目前に見えているのに取れないなんて….

ってことで強引にここから取り出してみました。
うまくいったのでログっておきます。


シールが貼られていますが、ソケットに張り付いている部分のみをはがします。

左右の金属製のツメを解除してメモリを引き抜き奥にずらします。


少し窮屈ですが左右のツメを乗り越えながら引き出します。
手前のサブメモリのツメは下をくぐって。


ここまで来れば出たも同然。
完了。^^

後は交換用のメモリに同じようなシールを張って、逆の手順で送り込みます。
全ばらししないので作業時間は大幅短縮ですね。
かなりきついので厚みがあるメモリだと無理かもしれません。

『Panasonic Let’s note CF-S10 標準搭載メモリを分解せずに取り出す方法とHDDの取り出し方』へのコメント

  1. 名前:てすてす 投稿日:2018/05/07(月) 20:47:17 ID:d36bbb315 返信

    はじめまして。最近、CF-S10の中古を手に入れたので参考にさせていただきます。
    メモリですが、どのメーカーのメモリを購入されましたか?確かに薄型のメモリがいいと思いますね。同じもので試してみたいです。

    • 名前:まるむし 投稿日:2018/05/09(水) 16:12:04 ID:94572e4cd 返信

      確かamazonで購入した、Transcend ノートPC用メモリ PC3-10600 DDR3 1333 4GB 1.5V 204pin SO-DIMM JM1333KSN-4G だったと思います。